hamuhamukunのブログ

アニメ、食、旅、ライブの日常系! 思ったことをそのまんま

名言大集結!!

作品には作者の魂がこもっているので名言も多いです。

ここでは漫画、アニメ、ゲームから個人的にためになるな~という思う言葉を集め、

激選し、ごちゃ混ぜにしました!

いわば名言オールスターズ!!!

 

しかし混ぜるだけでなく、一応項目にもまとめてみました。

下記の通りです:

  • 日々の心がけ
  • 対人で大事なもの
  • 試してみる重要性
  • 自分を変えるに向けて
  • 試して伸ばそう
  • チャンスの本質
  • 存続は力なり
  • 成功の対価
  • 助け合おう
  • 最後に

*最後にではここに出てくる作品名をずらーーっと挙げ、

名言が豊富な個人的におすすめの作品も書かせて頂きます。

 

もちろん、漫画・アニメ・ゲームをよく知らないという人でも

充分感銘を受けられるはずです!

 

また逆に、その辺の知識は豊富だ!

という人は作品を当てにいくのもいいかもしれません。

しかし、難易度はかなーーり高いと思いますよ。笑

 

日々の心がけ

 

姿勢を保ちなさい。

胸を閉じるな目線を上げて全体を。

 

馬鹿はろくでもないものに金を遣う。
賢い奴は自分の成長のために遣う
金の遣い方で男の価値はわかるものさ。

 

無理にでも笑いなさい。

気持ちが負けると、体が負けちゃいますよ。

いちばん楽しかったのはいつや?

いいコトばっかり覚えてようね。

そしたらまた、明日が楽しみになるよ。

私、いつも気持ちはお天気なんです!

 

やるからには本気でやるんだよ。

中途半端にしないでよ

後悔しないようにね

本気の失敗には価値がある

 

対人

 

先にオレが好きになるから、向こうも好いてくれる

不必要に接触しなければ、嫌われることもないし、嫌うこともない。

その代わり、好きになったり、好かれたりもしない。

 

許すことと、信じること難しいな

難しいことができる奴の周りに、仲間ってのは集まってくるもんさ。

なんの見返りも求めず

誰かのために誰かを思って作る弁当は、きっと、なんだってうまい。

ありがとうが言えるのも、立派な才能だ。

 

アンタはどうしたいんだよ!アンタは!!

素直な態度は吉と出る。

思った事は言う、行動するだ!

大切なのは、目の前でどれだけ泣いたり怒ったりしたか。

どれだけみっともないところを見せ合って

どれだけ気持ちを積み重ねることが出来たかだと思います。

 

あのさ、最後まで話してみたら?

逃げたり待ったりしてるだけじゃ何も変わらない

やらずに後悔するよりも、やって後悔したほうがいい。

安全策ばっかだと、本当に大切なものを無くすぞ。

伝えなきゃ…!!

 

試してみる

 

なんだっていい、なにかを大好きになってほしい。自分を好きになってほしい。

次は、見つける時間なの、私を作る大事な“何か”を一生懸命時間をかけて。

あせんないで何でもやってみろよ。

少しでも興味があるコトをかたっぱしから。

やんないとわかんないこともある。身につくことも。

「まあいいや」と思わないで気持ちをうしろにひっこめないで前に出して。

 

一つでも共通の話題があれば、

人間関係はそれなりにスムーズになるし、

時にはその趣味のおかげで特をすることもある。

共通の物を語れる仲間を手に入れる、それが重要であり、

その何かが切っ掛けになって、人生を左右するような得をすることもある

学びなさい、学びなさい。

大事なものを、すべてを。

 

自分を変える

 

本当に日常から脱却したければ、常に進化し続けるしか無いんだよ。

目指すものが上だろうが、下だろうがね。

カラを破るのは、痛みを伴いますけど、

その先に、今よりもいい自分がいるんなら、

そのためならオレ、がんばれるような気がするんです。

根気強く粘りやり続ける以外に自分を変える道はない。

 

見えるものと戦おう

自分の敵をしっかり見て戦おう。

イメージするのは常に最強の自分だ。外的などいらぬ。

おまえにとって戦う相手とは、自身のイメージに他ならない

自分ならできるって信じないと壁を越えることなって絶対に出来ない。

 

試して伸ばす

 

挑戦してみろよ?

最初から特別な人なんていないって。

ただ、そのフツーのことをずうっとやり続けて特別になった。

最初は不出来だろうが気にせずにまずは数をこなしてみろ。

下らんことでもなんでもいい、

人並みで上等だ。

たとえ人並みの才能でも、いくつも集めれば、それはもう人並み以上だし、

そうしていくつも集めた人並みの中から、自分に向いていると思ったことを伸ばせばいい。

物事の上達にはポイントが4

目標を具体的

時間は集中的

第三者に反省点の指摘を受ける

居心地のいい場所から出ていく

 

チャンスの本質

 

才能っていうのは、何よりまずチャンスを掴む握力と失敗から学べる冷静さだと思う。

たいていのチャンスのドアにはノブがない。

自分からは開けられない。

だれかが開けてくれた時に迷わず飛びこんでいけるかどうか。

僕は僕よりうまい人間が、僅かな自意識過剰やつまらない遠慮のせいで、

チャンスを取りこぼしてきたのは何度も見てきた。

。。。今が、頑張り時だよ。

 

存続は力なり

 

逃げないやつになりたい。

状況が悪いとか、才能がないとか、

そんな事を思う時があったとしても、

立ち止まらずに、一歩一歩進んでゆけば

きっと何か違う景色が見えてくるものよ。

 

恥なんてかいてなんぼだ。

人間つまずくことは恥じゃない!
立ち上がらないことが恥ずかしいんだ!

「だって」と「でも」は禁止する!

大変なことを耐えたその先に、それ以上に得難いものがあるんだ

それくらいはガマンできるさ。

 

人間って奴は、諦めずにいればなんでもできる

それは当たり前のことだし、最初から諦めてる奴には何も出来ない…

面倒くさがってると、できるもんもできるようにならねえからな。

何度も失敗してもいい、人並みの結果が出せるまで、何度でもしつこく試せ

何かに夢中になっておけ

努力あるのみよ。

 

成功の対価

 

最低限の努力もしない人間には、才能がある人を羨む資格はないわ。

成功できない人間は、成功者が積み上げた努力を想像できないから成功できないのよ。

明日からがんばるんじゃない。
今日をがんばり始めた者にのみ明日がくるんだよ!

 

何かを手に入れるためには、まず差し出す必要があります

それは時間かもしれないし、命を削る努力かもしれない。

変わろうと思ってるだけじゃダメ…

実際に行動して、近付いてみせるんだ!

誰もが何もせずにただ得られる宝は、所詮宝じゃないのにゃ。

努力した者が全て報われるとは限らん。
しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる!!

 

助け合い

 

人間なんて一人で生きられっこない。

一人ではどうにもならん事でもさ、

誰かと一緒に頑張ればクリアできる問題ってけっこうあるんだ。

他の人間にもみてもらってどう修正すればいいか考えて。

気にするな。困った時はおたがい足をひっぱり合うもんだ。

そうやって力を借りたら、次は相手が困ってる時、おまえが力を貸せば良い

恩を受ける事は恥じゃない。受けた恩を返さないのが恥なんだ。

 

まとめ

作品リストは下記の通りです:

Log HorizonFate Stay Night いいひと、悪の華、るいは智をよぶ、デュラララ、落語心中、銀の匙、

ちはやふる、いちご100%、リアル、こちかめ、ShirobakoIS徒然チルドレン、カイジ、はじめの一歩、

やはり俺の青春ラブコメディは間違っている、宇宙兄弟、Chaos Child、グリザイアの果実、凪の明日から、

グリザイアの楽園、賭けグルイ、咲-saki-428~渋谷封鎖~、ゆるドラシル、八月のシンデレラナイン、

ハチミツとクローバー、ばらかもん、ココロコネクト3月のライオン。

 

そしてこの中でも名言豊富で特にお勧めなのが:

  • いいひと。

作者は「最終兵器彼女」で有名な高橋しん先生。

ですが、こちらは本当に名作!

これこそ人生のバイブルに出来ます。

是非是非よんでみて下さい!!

f:id:hamuhamukun:20180129092521j:plain

*ちなみにドラマはまったくの別物なので、

あれをご存知な方は記憶から消して漫画とすり替えて下さい!!

  •  

    グリザイア

実は18禁ゲーム。

なのにこの主人公のキャラクター超いい!!

そして名言がボンボン出てくる。

正直、絵はそんなに好みではないのですが、

本当に素晴らしい言葉がいっぱいある作品です!

f:id:hamuhamukun:20180129092647j:plain

  • ちはやふる

こちらはもう実写映画もされ有名ですが、

本当に良いシーンがたくさんあります。

漫画はまだよんでない人は手に取って下さい!!

 

f:id:hamuhamukun:20180129093259j:plain