アニメ好きだけど何見ればわかんないってなる時検索するよね。
でもみんな趣味趣向違うから合わないかもしれない。
だからhamuhamukunが好きなジャンルを先に言っておく。
ずばり、青春物、アツい展開、ストーリーベース、キャラ物(悪者いない)!!
こんな感じかな。
そして50選を50‐1位の順で挙げていくけど、同じ理由でまずはトップ5を発表する!
コードギアス反逆のルルーシュ、四月は君の嘘(不動のトップ2かな)
PSYCHO-PASS、銀の匙、俺の青春ラブコメは間違ってる、みなみけ
このトップには納得いく!!という人はおそらく趣味趣向が近いんじゃないかな。
是非hamuhamukunのランキングを見てってね。
始める前に最後に2021冬アニメについてコメント。
今期後、無職転生も入り、進撃も順位上がる気がする!
はい。では、スタートだ!!!
50. たまこまーけっと
京アニ。のほほんとしていて、まったり見られる。可愛らしい登場人物も多数いる。
デラ(鳥)がいるのが他のまったり系アニメと違うとこ - 良い味出してる。
49. デカダンス
オリジナルアニメーションでストーリーがすごく面白い。
第1話がめちゃめちゃカッコよくて、2話で‛え、え’という展開に。(頭で再構成が必要)
主人公の声もすごく合ってた(CV楠木ともり)。
48. ガンダムSEED
二人の主人公の結末はいかに?!先が気になる作品。
人物達が経験を経て変わっていくし、題材も非常に深い。ありえそうな未来でちょっと怖い。。
47. 憂国のモリアーティ
シャーロック・ホームズの天敵、モリアーティの生い立ちや思想を描く物語
キャラがPSYCHO-PASSの槙島と被る。(知的で極悪人なのに魅力的!)
ホームズ登場からすごく面白くなり、2期が気になる。
46. 桜蘭高校ホスト部
毎回楽しく視聴できるキャラもの。
環(CV宮野守)が毎回ドタバタコメディをかましてくれる。
45. 蒼の彼方のフォーリズム
スポコン系(+萌え)で対決シーンがめちゃめちゃアツくてかっこいい!!!
44. ワンパンマン
見てくれとは裏腹な人類最強の男!
一話がすっごく早く感じるし、序盤は毎回スキっとする!!(展開は少し変わる)
一期が最高。
43. マクロスF
歌が本当に最高!!
ストーリーも中盤まで楽しめる。
42. ガンダム00
変革を施そうとする一団の物語。
キャラデザイン好きだし一期がめちゃめちゃ良い!
41. 交響詩篇エウレカセブン
アニメシリーズは評判通り面白い!
少年の成長物語に恋愛を織り交ぜたもの。(ボイ・ミーツ・ガールに区分される)
40. SHIROBAKO
仕事アニメ!制作人の頑張っている様に感動!!
働き方はブラックで、この制作側でも同じことが起こっているかと思うと少し心配になった(汗
監督の様が印象深いw
39. ヴァイオレット・エヴァーガーデン
京アニ作品。見ての通り、めちゃめちゃ綺麗!!(表情も素晴らしい)
短編物はあまり好きではないが、これは別。
劇場版も感動ーーー!!!
38. グリザイア シリーズ
エロゲー原作。が!!笑えるし、主人公がめちゃくちゃ魅力的。
アニメははしょり気味だが名台詞だらけ!すごくためになる。エロゲって不思議よね。
37. 狼と香辛料
商売の話が面白い。相棒との関係性も気になる!
続きが観たいよー。。(涙
36. 月刊少女野崎くん
毎回爆笑!!こんなに大声を出して笑える作品ってそうそう無い。
35. 小林さんちのメイドラゴン
京アニ作品。戦闘シーンもあるけどほのぼの系かな(笑
とにかく、かんなちゃん可愛い!!でもトールもすごい良い子だし、小林さんが少しずつ変わっていく様も微笑ましい。
34. 政宗くんのリベンジ
胸キュンアニメ!!
こんなにキュンキュンしたのは電影少女・I'S以来かな。
漫画イラストのTiv先生の人物達、めちゃめちゃ可愛くて大好き!
33. ピンポン
絵が特徴的で、内容もめちゃめちゃ面白い!!
実写映画(窪塚主演)はそこまで良かったという印象はなかったけど、このアニメは納得の面白さ。
アツい試合だけではなく、人の行動理由とかにも焦点を当てた物語。
32. WORKING!!
日常系だけど停滞しないく、関係性も変わってゆく。
キャラもみんな個性的で面白い。
31. リライフ ReLIFE
コメディとシリアスな場面のバランスが非常に良い作品。
主人公がどんぴしゃでhamuhamukunの世代!!(ギリ昭和)
EDで毎回ノスタルジーを感じ、それも楽しめた。
30. ココロコネクト
2話から良い。内容には触れられないが、すごく深いし、めちゃめちゃまとまっている。
最終話含めて良かった良作。(答えが全部出たわけじゃないが)
29. ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
1期、2期は共に素晴らしい!
優しく、がむしゃらなベル君(主人公)に心をうたれる。
しかし3期ではガラッと雰囲気が変わり、暗い内容と題材に。。
28. 転生したらスライムだった件
魔物界最弱のスライムに転生。。と思いきり、こいつも俺Tueee系。
このスライムちゃんが異世界でどんどん認められ、交流を深めていく様を見るのが面白い。
そして俺Tueee系だからわりと安心して見られる。
27. ソードアート・オンライン
ゲームの中で無双するハーレム系主人公ことキリトの物語。
長いシリーズだが面白さの落差は激しい。
アインクラッド編(一期前半)は最高。でもアルヴヘイム(一期後半)とGGO(2期)は個人的には外れ。3期のアリシゼーションはまたかなり面白く、集大成って感じ!(謎の最終回には絶句したが)
26. フルーツバスケット(2019年版)
主人公の透君がめちゃめちゃ良い子。
笑いあり、涙あり。謎も2期でちょっと解き明かされ、3期が楽しみ!!
2019年版のCV石見舞菜香を批判する人もいるけど、一期の最終話の演技、めっちゃ感動した!(本当にアフレコで泣いていたんじゃないかな)
そして2019年版の音楽担当は横山克さん!!ちゃんと盛り上げてくれますよーー。
25. 魔法科高校の劣等生
基本的に俺Tueeee系。(ほんとに化け物クラス)
写真でわかる通り、かっこいい!!!
ストーリーも世界観もしっかり作られており、そういう観点でも面白い。
24. ドロヘドロ
独特の世界観。ブラック・ジョークもいっぱい。
この世界観は唯一無二じゃないかなー。期待を込めての順位。
23. 鬼滅の刃
戦闘シーンが本格的に始まる2話から面白い!
作画、色彩は美しいし、戦闘シーンはさすがのUfotableさん!!
声優に親しみがあればそれぞれの演技にも注目。小松未可子さんの鬼の演技、本当に素晴らしかったーー。
22. STEINS;GATE
スロースターター。
中二スタートでちょっとうざいけど、中盤から絵のような展開になってゆく。
面白くなるまで辛抱です!
題材も面白く、どんどん繋がっていく。あは体験物。
そして劇場版はマジ最高!まさに集大成!!
21. ひぐらしのなく頃に
1期は日常パートとホラーパートの落差が激しい。
話がいくつも展開していき、頭がこんがらがったりもする。でもそれが2期で全部繋がる!!!
‛解’の名の通り。マジでこの繋がり方には感動した。あは体験しちゃってください!
一期二期のセットで素晴らしい作品。
*でもグロがダメな人はご遠慮ください。
20. 鉄血のオルフェンズ
最悪の状況下で育った子達の第2の人生がどうなってゆくのか最後まで気になる作品。。
19. ばらかもん
日常系。島の暮らしも良いのではないかと思わせる作品。
主人公が島の人(主に子供達)と触れて成長する物語。
18. BEASTARS
設定が非常に面白い!!
見ての通り、めちゃくちゃシュールなのに設定がしっかりしてるからすぐ慣れる。
こんな発想もできたんだ!という感じ。
どう展開するのか予測できない作品。
17. Re;ゼロから始める異世界生活
やり直す系ではあるのだが、グロ描写もすごい異色な作品。
1話目からブッ飛ばして本当にすごい!!オープニング・エンディングが無いくらい詰め込むの回はざらにある。
2期ではで更に謎も深まり、先が読めないモンスター作品。
16. 進撃の巨人
独自の世界観。
カッコいいセリフもいっぱいあり、リアルに死んでゆく。
全部通して中だるみする箇所もあるものの、Last Seasonで真理に辿り着き、まためちゃくちゃ面白くなっている作品。
作りこまれていていて素晴らしい。エレンは好きではなかったが、ここにきてすごく主人公している。
15. 三月のライオン
作画と色彩が素晴らしく、シャフトならではの表現方法!
シャフト委託は美術専門学校出身の羽海野先生、じきじきの願いだったらしい。誰もが納得する出来栄え。
ほのぼのシーンは見ての通り。安らぐーー。でもメインストーリーは重めの内容。
14. NEW GAME!!
絵だけ見ると日常アニメだけど、実は働くアニメ!
ストーリーもしっかりしていて、キャラもみんな良いし、バランスがすごく良い作品。
青葉ちゃん(主人公)の透き通った声もも良き(CV高田夏希)。
13. ふらいんぐうぃっち
超のほほんとしているアニメ。音楽もものすごく合ってる。
キャラ物でもあり、雰囲気がすごい好き。優しい世界へようこそ~。
12. クズの本懐
最初の感想。‛え、これ放送していいの?!’めっちゃエロイ。
でもちゃんとストーリーはちゃんとあり、青春ならではの葛藤が軸になっている。
音楽担当は横山克さんで素晴らしく、作画とカットの魅せ方はめちゃくちゃ好き!
人間という生物について考えさせられた作品でもある。
安済さんと井澤さんのラジオも良かった。色々考えて演技してるんだなー、感情移入するのも役者と変わりないんだなーと感じることができた。
11. Fateシリーズ
シリーズとして長く愛されている!
Stay Nightから観るべき。ちょっと辛抱強さも必要だが、それもこれも最高傑作のFate Zeroを観るため!!
2作目にあたるUlimited Blade WorksからUfotableに変わり、戦闘シーンがめちゃめちゃカッコよくなり、作画も素晴らしいものになる。
でもその更に上をいくのがFate Zero!!この作品だけ取るとトップ10入りは間違いなし。
10. とらドラ!
一応ラブコメの部類に入るのかな。
子供っぽい絵と笑えるシーンとは裏腹に、心境の変化などで魅せる素晴らしい作品!
想像もできないくらい切ないシーンも多数あり。
名作です。
9. ウマ娘 プリティーダービー
毎回めちゃめちゃアツいスポコン系アニメ。他と違うのは、レースの結果がほんとに読めない!!
芸も非常に細かいし、日常パートはまったりで笑わせてくれる。バランスがとても良い。
一期がマジで最高!最後の2話は涙なしでは見られない!!
一期主人公(スぺちゃん)の和気あず夫さんもめっちゃ合っている。
8. ログ・ホライズン
今期でまた再開したよ!!!
SAOと同じだろうと思いながらみてみたが、全然違った!
超良い。キャラもそうだけど、主人公達がどんどん周りを変えてゆく様が見ていて気持ちいい。
それにドラマあり、戦闘あり、そして恋まである!!
欲しいものが全部詰まっている万能アニメ。
7. 俺物語!!
浄化アニメという新しいジャンルを作った作品。
まず、一話目にして少女漫画の型を破る所がすごい!
そして良い人しか存在しないアニメ!!
笑いいっぱい、ほんわかいっぱい、そして泣かしにもくるヤバい作品!!!
6. PSYCHO-PASS
ありえそうな未来社会の世界観に引き込まれる。(1話目ではまだ何が起こっているか理解できないかもしれない)
写真の茜ちゃん、たくましくなります!!そして狡噛執行官×悪の親玉のCat&Mouseがめちゃめちゃ良い!
音楽もかっこいいし、緊張感がヤバいシーンもある。あれは本当にすごい。アニメのレベルを超えてる。
2期は評判少し悪いけどhamuhamukun的にはまだ良作。一期とのCrossoverが楽しめる。
劇場版と3期も超能力はあまりおすすめできない。(3期は個人的には超能力者の存在でアウト)
5. みなみけ
日常系。ほんわかするし、みんな個性的で面白い。音楽もめちゃめちゃ良い。
一期がほんとに素晴らしい!!!
hamuhamukunはこの作品でアニメが好きになった。
4. 銀の匙
農業高校の生徒達の話。
またまたキャラがみんな良いやつ。特に主人公の八軒!!作品のキャラも彼に感化されてゆく。
笑いも多く、見てて笑顔になる。
でもシリアスな場面はめちゃくちゃリアルで、辛く切ないシーンもある。。
食に対する見方も変えてくれるかもしれない作品。
3. 俺の青春ラブコメは間違っている。
タイトル通り、青春物ではあるものの、ラブコメというには異質。
人間の心理やら思惑を解決するのが主体。だから難しい箇所もあり、とても深い。
でも同時にさりげない笑いもあり、キャラ達の個性は最後までブレない。
2期が特にお気に入り。制作会社がfeel.に変わり、作画がめちゃめちゃ綺麗になる。そして、いろはす登場!!!
バランスが良く、キャラ物の最高傑作と言えるでしょう。
2. 四月は君の嘘
心に傷を負った少年が元気ハツラツ娘と出会い、徐々に心を開いてゆく青春物。
作画、声優さんに音楽(横山克さん+クラシック)が最高に盛り上げてくれます。
クラシックには抵抗あったけど、けっこう良いじゃんって思うようになる。
演奏シーンは全部アツく、ライバル関係などもあり、後半は本当に毎回泣きまくりよ。
絶対見るべき。まさに名作!!!
1. コードギアス 反逆のルルーシュ
何を取ってもほぼ満点。不動の1位でしょう!
2期は1期には劣るものの、締めくくりはこれ以上無い程の素晴らしいものだった。
ストーリーの完成度もめちゃめちゃ高いけど、キャラも良く、ルルーシュとCCというセットは大好き!!
劇場版もあり、これもまた素晴らしい!