hamuhamukunのブログ

アニメ、食、旅、ライブの日常系! 思ったことをそのまんま

食べ飲み in 松本!蕎麦モーニングもある??ビールも美味しいよ!!

長野はが綺麗で有名。

実際松本の川とかめちゃめちゃ透き通っていて綺麗ー。

道路横でも魚が泳いでいるレベル!!

そして水が綺麗な松本で美味しいのは。。

蕎麦

そして

ビール!!

 

その紹介の前に、蕎麦モーニングはあるの?

間違っていたら申し訳ないが、無さそうでした!!!

 

食べログを見ると、松本駅エスカレーター辺りの博木野でやっていると書いてある。

がしかし!!

実際に足を運んでみると閉まってるーーー。

 

Googleの方をみて見るとこっちの営業時間は合ってる。

みなさん食べログに騙されちゃダメですよー。

10時オープンです!!!

https://www.kurekino.co.jp/

ホームページを見てもここでモーニングはやっていないのは明らか。

蕎麦モーニングは採算合わなかったのでしょうね。。

 

ではモーニングは松本にあるのか?

これもはっきり断言できるわけではないが、ほとんどなさそうでした。

が、喫茶まるもではやっています。

蕎麦モーニングの代わりにこっちに行ってきました~。

 

喫茶まるもは松本の人気店。

モーニングも並ぶ。

そして並ぶのは入店システムに起因している。

 

他も真似たほうが良いと思えるシステム。

入店したらオーダーをして、まわせる範囲を入店させていくというようなスタイル。

それで何を得られるかと言うと、

めちゃめちゃ落ち着いた空間

事前にオーダーしているからサービスももちろん良い。

考えぬかれてるなーーと感心。

 

ではモーニングのお味は?

まず出されるのが大根もやしの胡麻ドレサラダ。

このコンビネーションのサラダは初!

冷えていて、それも美味しさに+する。

 

そしてあとはバタートーストとコーヒー。

コーヒーはhamuhamukun好み。

トーストは松本のパン屋さんから毎日仕入れているみたいだが、

いわゆる典型的な日本の食パン。

 

一応お昼には売り切れることもあると読んだので、

自家製チーズケーキとプリンも頼んでいた。

 

プリンはホイップクリームが乗っていて、

プリンと合うーー。

チーズケーキはブルーベリーソースがかかっていて、

めちゃめちゃゼラチンが入っていてぷるんぷるん。

 

味で言うと、トーストと同様、両方共ごくごく普通

チーズケーキは濃厚系を期待してた。。

 

モーニング編が長くなってしまったが、

次は蕎麦!!

 

hamuhamukunは2か所、行ってきました~。

 

一ヶ所目はこちら。

小さいお店で、二人で切り盛りしているお店。

外で待つことになるが、気遣いが素晴らしい!

 

まず水がすごい落ちてくるんだけど、

傘が置いてあり、お日様からも、水からも守ってくれる。

また夏の間は麦茶も飲めるようになっている。

 

そして20分くらい待って入店。

メニューはこんな感じで食べ物もざるそばのみ!

*冬変わるのかはわからない

でもビール頼んだら昆布の佃煮も付けてくれたーー。

嬉しい~。美味しいーって連れにバクバク食べられましたが。笑

あとこのビールも美味しい!!

Matsumoto Breweryチェックすべしってなったね。

 

そしておそばがこちら。

そばにも小鉢(切り干し大根)が付いてる~~。

そして麺が透き通ってるーーーー。

 

初めて食べる感じのおそば。

表現怒られるかわかんないけど、

素麵と蕎麦の間という感じ。

めちゃめちゃするする食べれるし、

めちゃくちゃあっさり

なんか夏にぴったりって感じ。

 

ここはおすすめ!!

一つだけ言わせてもらうと、薬味もうちょい欲しいーー。

でも薬味少なめってのが長野/松本流なのかもしれない。

 

次に行ったのが草菴。

こちらは松本名物、大体食べられます!

でもhamuhamukunはお蕎麦のみ。

食べ比べに二八蕎麦と十割蕎麦。

十割のほうが高かったけど二八が好みだったなー。

 

まずカツオ出汁がめちゃめちゃ効いてた。

最初は強すぎると思うくらいだったけど、

食べていくうちに落ち着いてちょうど良くなった。

麺は野麦ほどではないが、やはりあっさり。

そしてこちらも薬味少なめ。笑

 

では続いてビール!!

Matsumoto Breweryのビールが飲める場所は少なくとも2カ所ある。

メディアガーデン(3F)のほうで実際試してみたのはBitterとScotch Ale。

 

Bitterは「迷ったらこれ!」と書いてあったが、

めちゃめちゃ軽いビール。

hamuhamukunが知っているイギリスのBitterとはちょっと違うなー。

でも食べ物美味しい。

 

次がもう半分飲み干しているScotch Ale

こっちは「スタッフおすすめ」と書いてあって、

hamuhamukunもめちゃめちゃ好きなやつ!!!

そしてやはり食べ物も美味しい。

 

ちなみにもう一か所の中町Tap Roomにも寄った。

こっちはPubって感じ。

 

食べ物と共にだったらメディアガーデン、

立ち飲みしながら喋るなら中町って感じ。

 

という感じでモーニングは期待しないほうがいいけど、

水に関わるお蕎麦とビールは美味しい松本でした~~。