hamuhamukunのブログ

アニメ、食、旅、ライブの日常系! 思ったことをそのまんま

鎌倉(+江の島)の日帰り満喫モデルルート

鎌倉(と江の島)を堪能できるコースを紹介!

歩きはけっこうあるが時間もちょうど良かった日帰りルートがこちら:

 

鎌倉駅 10:00

小町通り(食べ歩き) 10:10

鶴岡八幡宮 11:00

高徳院(大仏) 12:30

ランチ(しゃもじ) 13:30

江の島駅 14:30

江の島 15:00

江島神社 15:15

帰宅 16:15

 

歩きながら写真撮ったり小町通りやランチ以外にも食べ歩きしたりしている時間も含めているから、余裕で鎌倉を満喫できる!!

 

ではそれぞれの箇所をちょこっと説明。

 

小町通り

 

駅からすぐ。

食べ歩きできるところが豊富な通りでめちゃくちゃ長い+ほぼ鶴岡八幡宮と直結していると言っていいくらい。

 

hamuhamukunが食べた中で一番のおすすめがこちら:

ちょうど開店前(10時30)に着いてちょっと並んで、そこからは入店

発券機で購入

焼き台で焼いてもらう(三つある)

食すわけだが書いてあるようにトンビ注意だから店にある椅子にて

具材もめちゃめちゃ入っているわけでもないが、

生地はカリもちで美味しい!

hamuhamukunはレモンシュガー(400円)にしたけどこの生地はチーズが合いそうと感じたから次あればそっち系を試したい。

 

その他食べたのは:

葉山牛のコロッケ湘南鎌倉コロッケ(350円)

正直牛は感じなかったがアツアツ、ジャガイモもホクホク。

満足度は高いし、普通のコロッケは250円と安いから食べるべし。

 

チーズカレーパン@Giraffa(400円)

これも正直言うが、食べる価値なし!!!

自宅で食べる様なカレーにモッツァレラチーズかな、伸びるチーズが入っているだけのカレーパン。

それに400円はぼったくりが過ぎる。

 

鶴岡八幡宮

 

小町通りを抜けて3分くらいで着く。

出店もあり、すごく賑わっている。

独特な狛犬もいる。

 

高徳院

 

鎌倉のシンボルといえばやはりこちら。

大仏さん!!

 

奈良のとはやはり全然違うね。

まず大自然をバックで拝見できるのが良い!

圧倒的な存在感を放っています。

見るのに300円はかかるが、一見の価値あり。

*ただ本当にほぼ大仏さんだけです!

 

しゃもじ(ランチ)

こちらは文化干しのさば。

文化干し初めて見たけどこのさば、脂のっててめちゃめちゃ美味しかった。

お米ももちもちで小鉢などもちゃんと手がこんでいて感心。

あじフライも食べたけどこれも肉厚にふわふわで美味しかったーー。

 

一つ欠点を挙げるならめちゃくちゃ暑い!!

2月という寒い時期にガンガン暖房入れてくれるのはありがたいが、効きすぎ!

追い打ちは無料でいただくお茶まで温かい!!

 

江の島

お店を出て由比ヶ浜の方角を歩くと長谷駅に着き、江ノ電が走っている。

江ノ電めちゃくちゃ混んでいた上にここもまた暖房けっこう効いてた。暑い!!

みんな江の島行くのかなーって思っていたら大半はSLAM DUNKの聖地巡礼駅(鎌倉高校前)で降りた。

 

江の島に入る前での道のりにも食べ歩きは少しできる。

ただこっちの方がトンビいた。

これは怖くて外で食べれないね。。

 

hamuhamukunは江島神社へ行った。

神社の前に飲食の店がずらっと横並びしていて、

そこから清水坂を彷彿させる坂+お店(ここも食べ歩きポイント)の後にある。

三大弁財天の一つの江島神社!

ここで面白かったのはこちら:

龍神がいるこちらの池。

お金を清められるのとそこそこ距離あるお賽銭箱に投げて入れられるか挑戦できる。

 

夕焼けを見て帰るのも良いが、

そのちょっと前に帰宅。

Goodbye 江の島!

 

最後に

そこそこベビーカーの人いたけどけっこう坂多いからおすすめはできない。

目的が江ノ島水族館なら問題ないかもしれないけど神社はみんな階段が多い!!