hamuhamukunのブログ

アニメ、食、旅、ライブの日常系! 思ったことをそのまんま

上野動物園に行ってきた!おすすめ情報(時間帯、ルート、写真で撮りやすい動物)

上野動物園、やはり来場者数もすごいっていうのもあるが、

広いから全部見たいならなるべく早く行くべし。

 

9時30分オープン(池之端門は10時)に合わせてまでいかなくてもいいけど、

昼前には入りたいかな。

*ちなみにhamuhamukunは11時に弁天門から入場したけど列まったくなかった。

チケットも事前に買っておくとQR見せるだけで入場できるから楽ちん。

 

あと食べる物/飲み物は持参して行ったほうがいい。

飲み物は自販機があるが、

食べ物を動物園で買うとなるとどこも10分以上は並ぶ!

 

そして上野動物園と言えばパンダ!

一番人気で混雑しているのもパンダエリア!!

 

ということで、おすすめゲートはパンダや小獣館が近いこちら:

 

弁天門!!

 

上野駅に着いたら「公園口」ではなく、

京成上野駅の方に向かう。

「池の端口」を出て右でそのまま突き進めば着く。

 

次はパンダ情報

双子の子パンダが目的なら並びます!!

オープンに合わせて入らなくていいと先程書いたが、

双子パンダが目的ならそんなことない。

hamuhamukunが入った11時には既に70分待ちだった。

あと14時30分には締め切っていたからそういう観点からも早く行った方がいい。

 

子パンダじゃなくてもいいなら並ばなくても見れたりする。

ただこちらも16時に締め切っていたし、このちょっと前は並ぶ必要性ありだった。

ちなみにお昼頃だと並ばなくていいのは良かったが、

背中向けながら食事→昼寝だった。

コロコロしてるのが見たかったーーー。><

 

でも上野動物園の魅力はパンダだけではない。

他の動物園にはあまり見ない動物もいるし、入園も600円とわりとお手頃。

 

hamuhamukunの一押し動物はこちら:

マヌルネコーー

もふもふで可愛い!!

ちなみに3000円ちょいで購入可能なぬいぐるみもふわふわ。

 

小獣館にいるんだけど、お昼頃はけっこうみんな寝てた

夜行性セクションにももう一匹マヌルネコはいるが、

暗すぎて写真は撮れない。

 

次は写真について

上野動物園はけっこうフェンスがあったり、

ガラスがあったりでオープンスペースの動物は非常に少ない。

 

が、オープンスペースにいる動物はこちら:

 

猿(猿山)*

サイ

カバ

アザラシ

熊(マレーやホッキョククマ)*

バク

パンダ(片方のみ)

 

*おすすめ

猿いっぱいいて、毛づくろいしているのもいれば、

登っているのもいれば、

だらーんとしてるのもいる。

ずっと見ていられる。

 

熊はやはり迫力ある!!

 

ガラス越しでも良く撮れる動物も:

 

トラ

ゴリラ

レッサーパンダ

ミーアキャット

 

こちらは全部おすすめだがトラが個人的にめちゃくちゃカッコ良い!

 

逆に鳥は撮るのが非常に難しい

こちらも珍しいのもけっこういるから残念。

 

ペンギンも囲われていて、

まだ撮れるほうだけど、ペンギン見たいなら他の動物園のほうがいいかな。

 

最後に

 

トイレも休憩スペース食べる所も多く、ベビーカーも500円で貸し出してた。

これも上野動物園の利点でしょう。

 

ただいっぱい動物見れるのはいいけど狭くてストレス感じている動物けっこういた。

グルグル同じとこ周っていたりして可哀想だった。

推しのマヌルも。。