hamuhamukunのブログ

アニメ、食、旅、ライブの日常系! 思ったことをそのまんま

【TCG】ヴァイスシュヴァルツを買ってみた!封入率は?!〇〇には厳しい!購入検討初心者は必見

hamuhamukunもTCGやってみたいと思い、ヴァイスシュヴァルツのこちらを購入してみた!

SPY FAMILYのブースターパックボックスをアマゾンで購入~。

アマゾンは定価より安いから購入の際はちゃんとレビューを見て、悪徳業者じゃないと思われるとこにした。

そのため価格は多少犠牲にして発売数日前に¥4,000+で!

 

とりあえず可愛い!!

アーニャはもちろん、ベッキーも可愛いな。

 

よくわからずとりあえず色別にしてキラを手前に持ってきた最終的な中身がこちら。

オリジナルデザインが一枚!

この書き下ろしも好みだから買うことにしたんだよねー。

 

よし、デッキを組んでみよう

ちょっとお勉強して、横向きのカード(クライマックスカード)が強いということを学んだ。

これが4枚必要。

デッキレシピは公式にも載ってて、それも参考に。

Vol.419 SPY×FAMILY 「イーデン校」デッキ | ヴァイスシュヴァルツ|Weiβ Schwarz

公式優しい~。

 

攻撃の要となってくるのはクライマックスカードとそれに合わせるCXコンボカードの様子。

それをベースに組もうとしたが、CXカード4枚に合わせるコンボカードが1枚もないじゃないか! 足りない!!

 

よく見たらトライアルパックにしか入ってないカードもあるみたいで、こちらを追加購入

トライアルデッキのが全然安いー。

で再び組もうとしたけど無理!

CXとCXコンボ4枚ずつ集めるの難しい!!!

 

結論にたどり着きました。。

 

¥6000弱出資してわかったのが、

ヴァイスシュヴァルツはかなり投資しないと普通に戦えるデッキは組めないということ。

戦いのキーカードとなるものはR以上でそれを基本4枚入れないといけない。

この難易度が高い!!お金にものを言わせるしかない!

 

ただ1、2万出資できるよーって人なら自分が考える最強デッキを組む楽しさは見つけられると思う。

CXとCXコンボだけじゃなくてチェンジや記憶のような特殊能力カードみたいなのもあってたりして奥が深い!

 

でも絵可愛いから入っているhamuhamukunにはお金の壁は越えられないものでした。

ヴァイスシュヴァルツは諦めだわ。。。