hamuhamukunのブログ

アニメ、食、旅、ライブの日常系! 思ったことをそのまんま

「ONE BULLET LEFT」「ワンブレ」第1回メタルコアイベントに参戦してきた!

SABLE HILLS と SAILING BEFORE THE WINDキュレーションのワンバレに行ってきた!

参戦前は出るバンドしか見てなくてコンセプトがあるというの知らなかったけど最後にSABLE HILLSが語ってくれた!

メタルコアは死んでるみたいなこと言われ続けていて、仲間もどんどん減ってきたからそれは違うと証明するためのイベントだと。

で、最後にAS I LAY DYINGのカバーをやって幕を降ろしたのが第一回。

 

メンツ/タイムテーブルはこちら:

開催場所は渋谷CLUB Asia

ちょっと物販も楽しみに行ったわけだが、アメリカ来日のACROSS THE WHITE WATER TOWERのしかなかった!!

そもそも物販スペース作れるのがワンバンド分しかなかった。

残念。各バンドも売りたかっただろうに。。。

あと同じく小さいからお手洗いもバンドの合間とかだと並ぶ。

*男性は便器二つのみ

 

ではでは各バンドの感想/印象:

 

CHANGELESS

2022年結成のトップバッター。

曲調もDoom、ハードコア、エモなどかなり色々あり、一つに絞ったほうがファンつくんじゃないかと思っていたらリーダー?のギターが色々語ってくれた。

喜怒哀楽を曲に象徴させてるって。

あとこのイベントの第一回のトップに自分達を呼んでくれて嬉しいって。

わりと名だたるバンド出てたけどしっかりMCで想いも伝え、堂々としていた。

あとメンバー二人は少なくとも最後までいて、ライブを観てた。

 

GHOST OF FLARE 

入りが急激に増え、リハから破壊力が半端なかった!

10年以上やっているベテラン感すごい出てた。

横でACROSS THE WHITE WATER TOWERのメンバーも観てた。

 

EARTHISTS

5弦ベース含めるフォーピース。

本人曰く、メタルコアやDjentをベースにし、今はHYPER METALというのをやっていると。

以外にヴォーカルも安定してたけど、ハードコア全快のGHOST OF FLAREの後に聞いちゃうと5弦もいてもちょっと薄く感じてしまう。

でも楽しいライブがいいなら良いと思うし、しっとりとした曲(Home)も披露していた。

 

ACROSS THE WHITE WATER TOWER

テンション爆上がりだった!!

日本で演奏する夢だったと語っていて、本当にめちゃめちゃ伝わってきた。

日本の物自体すごく好きで、ダンガンロンパ(ゲーム)やラスべインスパイア曲も。

テンションのせいもあって、爆発的な演奏だった。

 

NOCTURNAL BLOODLUST

韓国風カットにロングコート+黒手袋で超オシャレなイケメンギターきて、元ヴィジュアル系だからなと思いきや、ボーカルにびっくり。

モリモリ!!腕とかデカすぎる!!!!

そこも含めて、モンスターバンドというにふさわしかった。

会場も大盛り上がりでモッシュ、Wall of Death、ダイバー、なんでもありだった。

ダイバーに関しては柵超えて来い、オレが受けとめて客席に返してやると言ってて、マジでやってた。

いや、ほんと体の大きさが海外の黒人警備員なのよ!!

 

SAILING BEFORE THE WIND

Divers Paradiseと化していたのがSAILING。

本当にめちゃめちゃ多くて、立て続けに二人ダイブしたりもいたけどみんな綺麗に受け止めてた。

個人的にはリードギターもっと音量上げて欲しいがTightで重音。

 

SABLE HILLS

SAILINGで帰った人もいた感じしたが、泣きのギターとアンセムで沸かした。

そして最後の〆でベースをSAILINGのと入れ替え、MEANING IN TRAGEDYを。

その間、SABLEのUEDAはモッシュへ。

最高過ぎる!!!

 

最後に

第一回ということで今後も続きますように!

メタルコア最高~~。カバー曲聞くのもいいね!!

次は是非PROMPTSも呼んで欲しい。