hamuhamukunのブログ

アニメ、食、旅、ライブの日常系! 思ったことをそのまんま

おすすめアニメ、歴代トップ50選【2024年版ランキング】

アニメ好きだけど何見ればわかんないってなる時検索するよね。

でもみんな趣味趣向違うから合わないかもしれない。

 

だからhamuhamukunが好きなジャンルを先に言っておく。

ずばり、青春物、アツい展開、ストーリーベース、キャラ物!!

こんな感じかな。

 

そして50選を50‐1位の順で挙げていくけど、同じ理由でまずはトップを発表する!

 

コードギアス反逆のルルーシュ、四月は君の嘘(不動の2トップかな)

PSYCHO-PASS、俺の青春ラブコメは間違っている。

 

このトップには納得いく!!という人はおそらく趣味趣向が近いんじゃないかな。

是非hamuhamukunのランキングを見てってね。

 

では、スタートだ!!!

(最近アニメのレベルどんどん高くなっていてランキング難っ!!!)

 

50. 小林さんちのメイドラゴン

f:id:hamuhamukun:20210130231610j:plain

京アニ作品。戦闘シーンもあるけどほのぼの系かな(笑

とにかく、かんなちゃん可愛い!!でもトールもすごい良い子だし、小林さんが少しずつ変わっていく様も微笑ましい。

49. 進撃の巨人

f:id:hamuhamukun:20210131013353j:plain

独自の世界観。

カッコいいセリフもいっぱいあり、リアルに死んでゆく。

が、完結したこの作品。最終的にはここかな。

*画像はあえて古いもののままに。

48. 憂国のモリアーティ

f:id:hamuhamukun:20210131001821j:plain

シャーロック・ホームズの天敵、モリアーティの生い立ちや思想を描く物語。

キャラがPSYCHO-PASSの槙島と同じ知的で極悪人。なのに魅力的!!

ホームズ登場からすごく面白くなり、そのまま最期まで突き進む。

47. 桜蘭高校ホスト部

f:id:hamuhamukun:20210131003626p:plain

毎回楽しく視聴できるキャラもの。

キャラのバランスが良く、環(CV宮野守)が毎回ドタバタコメディをかましてくれる。

46. 平家物語

教科書で親しみある話に光を当てた作品。

主人公と共に平家という一族の生き様を見てゆく。

オープニングまじで最高!合い過ぎだしみんなの笑顔が眩しい。。

45. ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

f:id:hamuhamukun:20210131010341p:plain

1期、2期は共に素晴らしい!

優しく、がむしゃらなベル君(主人公)に心をうたれる。

3期はガラッと雰囲気が変わり、暗い内容と題材に。

44. 政宗くんのリベンジ

f:id:hamuhamukun:20210130231542j:plain

胸キュンアニメ!!

こんなにキュンキュンしたのは電影少女・I'S以来かな。

漫画イラストのTiv先生の人物達、めちゃめちゃ可愛くて大好き!

43. 甘々と稲妻

お料理と子育てアニメ。

つむぎちゃんがとにかく可愛い!そしてほっこりする。

42. VINLAND SAGA

Vikingの歴史を主人公を通して追ってゆく。歴史を追うだけあって、だいぶリアルで泥臭く、暗い。が一期のOP/ED両方良い!!

そして一期と二期では雰囲気がだいぶ変わる。個人的には二期後半の展開は面白く、スローになっていた話も終わりに向けて駆け上がっていきそう!

41. 三月のライオン

f:id:hamuhamukun:20210130231605j:plain

作画と色彩が素晴らしく、シャフトならではの表現方法!

シャフト委託は美術専門学校出身の羽海野先生、じきじきの願いだったらしい。誰もが納得する出来栄え。

ほのぼのシーンは見ての通り。安らぐーー。でもメインストーリーは重めの内容も。

40. 転生したらスライムだった件

f:id:hamuhamukun:20210131015349j:plain

魔物界最弱のスライムに転生。。と思いきり、こいつも俺Tueee系。

このスライムちゃんが異世界でどんどん認められ、交流を深めていく様を見るのが面白い。

2期では国間の話に展開して少し難しくもなる。

39. 弱虫ペダル

特訓にアツいバトル。

主人公だけでなく、別高校も含めた各キャラにフォーカスしたストーリーで引き込まれる。

38. 狼と香辛料

f:id:hamuhamukun:20210131003922j:plain

商売の話が面白い。相棒との関係性も気になる!

続きが観たいよー、と言っていたら今年また一から再始動する!!

37. 鉄血のオルフェンズ

f:id:hamuhamukun:20210131014029j:plain

最悪の状況下で育った子達の第2の人生がどうなってゆくのか最後まで気になる作品。。

36. 薬屋のひとりごと

時代背景も面白いし、「魔法使いの嫁」とお馴染のコメディ。相性抜群!!

35. リライフ ReLIFE

f:id:hamuhamukun:20210131005353j:plain

コメディとシリアスな場面のバランスが非常に良い作品。

主人公がどんぴしゃでhamuhamukunの世代!!(ギリ昭和)

EDで毎回ノスタルジーを感じ、それも楽しめた。

34. ソードアート・オンライン

f:id:hamuhamukun:20210131012021j:plain

ゲームの中で無双するハーレム系主人公ことキリトの物語。

アインクラッド編(一期前半)は最高!3期のアリシゼーションもかなり面白く、集大成って感じ!

(謎の最終回はあるが)

33. SHIROBAKO

f:id:hamuhamukun:20210131001805j:plain

仕事アニメ!制作の頑張っている様に感動!!

ブラックで、この制作陣でも同じことが起こっているかと思うと少し複雑だが同時にありがたみも。

そういう意味では絶対観るべき!!

32. 推しの子

2話から本格始動!

先が気になる作品で、キャラもそれぞれ魅力的。

31. 魔入りました! 入間くん

気軽に見れるNHK作品。

キャラもみんな良いし曲も頭に残る。デビグー。2期で更に面白くなったりも!

30. ドロヘドロ

f:id:hamuhamukun:20210131014132j:plain

独特の世界観。ブラック・ジョークもいっぱい。

この世界観は唯一無二じゃないかなー。

29. ココロコネクト

f:id:hamuhamukun:20210131010331j:plain

2話から良い。内容には触れられないが、すごく深いし、めちゃめちゃまとまっている。

答えが全部出たわけじゃないが最終話含め良作!

28. フルーツバスケット(2019年版)

f:id:hamuhamukun:20210131014120j:plain

主人公の透君がめちゃめちゃ良い子。

笑いあり、涙あり。謎も2期でちょっと解き明かされ、3期、そして映画まである。

2019年版のCV石見舞菜香を批判する人もいるけど、一期の最終話の演技、めっちゃ感動した!(本当にアフレコで泣いていたんじゃないかな)

そして2019年版の音楽担当は横山克さん!!ちゃんと盛り上げてくれますよーー。

映画序盤の再編成+その後、素晴らしすぎた。もう開始早々涙ぼろぼろ。涙無しでは無理!!

27. STEINS;GATE

f:id:hamuhamukun:20210131014035j:plain

スロースターター。

中二病正直ちょっとうざいけど、中盤からすごい展開になってゆく。面白くなるまで辛抱です!

題材も面白く、どんどん繋がっていく。

劇場版はマジ最高。まさに集大成!!

26. 鬼滅の刃

f:id:hamuhamukun:20210131013405j:plain

戦闘シーンが本格的に始まる2話から面白い!

作画、色彩は美しいし、戦闘シーンはさすがのUfotableさん!!

声優に親しみがあればそれぞれの演技にも注目。小松未可子さんの鬼の演技、素晴らしかったーー。

25. NEW GAME!!

f:id:hamuhamukun:20210131014137j:plain

絵だけ見ると日常アニメだけど、実は働くアニメ!

ストーリーもしっかりしていて、キャラもみんな良いし、バランスがすごく良い作品。

青葉ちゃん(主人公)の透き通った声も良き(CV高田夏希)。

24. シャドーハウス

異質の中のほのぼの。。かと思いきや、謎解きである。

顔がない人物も魅力的な声を当てていて良い。愛着わく。

ちょっとずつ見えてくる館、そしてまだ謎が多い中、どういうフィナーレに持っていくの気になる!!

23. 無職転生 -異世界行ったら本気だす-

本当に超大作!!!

制作会社のスタジオバインドさんも気合入っていて、リゼロと同じく基本的にはOpening映像がない。話の展開も常にし続けてどんどん壮大になってまったく読めない。

主人公のルーデウスの前世も転生後の声も杉田さんのカッコいい声と内山さんの多彩な声でも彩ってくれる。

人生そのものを描いていて、浮き沈み、出会い、成長、すべてが網羅されている作品。

22. 魔法使いの嫁

イギリスが舞台のこちらの作品。

奇妙な主と共に主人公は色々と経験し、2期の最後には成長がPSYCHO PASSの常守ばりに感じられる。

2期の学園編は最初疑問だったが、後半にいけばいくほど一気見したくなる内容。

3期も楽しみだけど漫画に追いついちゃったみたいでだいぶ先になりそう。。

21. ふらいんぐうぃっち

f:id:hamuhamukun:20210130231557j:plain

超のほほんとしているアニメ。音楽もものすごく合ってる。

キャラ物でもあり、雰囲気がすごい好き。優しい世界へようこそ~。

20. クズの本懐

f:id:hamuhamukun:20210131072317j:plain

最初の感想。‛え、これ放送していいの?!’めっちゃエロイ。

でもちゃんとストーリーはちゃんとあり、青春ならではの葛藤が軸になっている。

音楽担当は横山克さんで素晴らしく、作画とカットの魅せ方はめちゃくちゃ好き!

人間という生物について考えさせられた作品でもある。

安済さんと井澤さんのラジオも良かった。色々考えて演技してるんだなー、感情移入するのも役者と変わりないんだなーと感じることができた。

19. ひぐらしのなく頃に

f:id:hamuhamukun:20210131013427j:plain

1期は日常パートとホラーパートの落差が激しい。

話がいくつも展開していき、頭がこんがらがったりもする。でもそれが2期で全部繋がる!!!

‛解’の名の通り。マジでこの繋がり方には感動した。

一期二期のセットで素晴らしい作品。

*グロがダメな人はご遠慮ください。

18. デキる猫は今日も憂鬱

マンネリ化するかと思いきや、取り巻きも多くなり、どんどん世界観に引き込まれて観たくなる!主人公(人間の方)のCV石川由依さん、声がぴったり過ぎる!!!優芽ちゃんも超可愛いーーー。

17. Re;ゼロから始める異世界生活

f:id:hamuhamukun:20210131010327j:plain

やり直す系ではあるのだが、グロ描写もすごい異色な作品。

話目からブッ飛ばして本当にすごい!!オープニング・エンディングが無いくらい詰め込むの回はざらである。

2期ではで更に謎も深まり、先が読めないモンスター作品。

16. ユーリ!!! on ICE

BL要素はある。しかしそれ以上にフィギュアスケートのアツい競い合いがすごい!あとこの世界をオリジナルアニメにしたのも本当にすごい!!制作は今では有名なMAPPA。

映画も発表されてはいるが、すごい速度で進化している世界だから今を描くのが難しくて全然進んでいないんだろうなー。。

15. ヴァイオレット・エヴァーガーデン

f:id:hamuhamukun:20210130231600j:plain

京アニ作品。

見ての通り、めちゃめちゃ綺麗!!成長してゆく主人公に胸をうたれる。

シリーズ<劇場版。めちゃめちゃ良い!感動ーーー!!!

14. 葬送のフリーレン

物語の作りは類を見ない。

そして仲間が増える度にコメディパートや深みも増し、面白くなってゆき、とにかく見続けたくなる!

YOASOBIのOPもアイドルと同じく作品に素晴らしく寄り添っていて胸アツ。

13. その着せ替え人形は恋をする

本当にレベルが高い!!めちゃめちゃ丁寧な描写と美しい絵。

主人公の五条君もほんとに一生懸命でめちゃくちゃいいヤツ。新のヒロインと言われるくらい。hamuhamukunの推しは沙寿叶・ジュジュ様だが。

声優もぴったり!(特に五条君の石毛さん!!)

アニメで花火のシーンは良く観るが、ここまで美しいのは初めて! 

制作人の愛を色んなところで感じる。

12. ログ・ホライズン

f:id:hamuhamukun:20210130231554j:plain

SAOと同じだろうと思いながらみてみたが、全然違った!

超良い。キャラもそうだけど、主人公達がどんどん周りを変えてゆく様が見ていて気持ちいい。

それにドラマあり、戦闘あり、そして恋まである!!

欲しいものが全部詰まっている万能アニメ。

2期はめちゃくちゃ政治が絡んで難しくなる。

11. メイドインアビス

リアルでグロイ、唯一無二の世界観。海外委託のサントラもそれを支えてる。

謎が深く、続きと結末が気になる。予測不能でちゃんとすべて回収していってる。

2期で更に面白くなる作品は珍しい!!

映画含めて観るべき。むしろここから本番突入って感じ。

10. 銀の匙

f:id:hamuhamukun:20210131015341j:plain

農業高校の生徒達の話。

またまたキャラがみんな良いやつ。特に主人公の八軒!!作品のキャラも彼に感化されてゆく。

笑いも多く、見てて笑顔になる。

でもシリアスな場面はめちゃくちゃリアルで、辛く切ないシーンもある。。

食に対する見方も変えてくれるかもしれない作品。

9. ウマ娘 プリティーダービー

f:id:hamuhamukun:20210131015302j:plain

毎回めちゃめちゃアツいスポコン系アニメ。

他と違うのは、レースの結果がほんとに読めない!!

芸も非常に細かいし、日常パートはまったりで笑わせてくれる。バランスがとても良い。

一期がマジで最高!最後の2話は涙なしでは見られない!!

一期主人公(スぺちゃん)の和気あず夫さんもめっちゃ合っている。

8. 俺物語!!

f:id:hamuhamukun:20210130231608j:plain

浄化アニメという新しいジャンルを作った作品。

まず、一話目にして少女漫画の型を破る所がすごい!

そして良い人しか存在しないアニメ!!

笑いいっぱい、ほんわかいっぱい、そして泣かしにもくるヤバい作品!!!

7. みなみけ

f:id:hamuhamukun:20210131084156j:plain

日常系。ほんわかするし、みんな個性的で面白い。音楽もめちゃめちゃ良い。

 一期がほんとに素晴らしい!!! 

hamuhamukunはこの作品でアニメが好きになった。

6. とらドラ!

f:id:hamuhamukun:20210131015310j:plain

一応ラブコメの部類に入るのかな。

子供っぽい絵と笑えるシーンとは裏腹に、心境の変化などで魅せる素晴らしい作品!

想像もできないくらい切ないシーンも多数あり。心理描写の表現方法も最高!!

名作です。

5. Fate

f:id:hamuhamukun:20210130231546j:plain

シリーズとして長く愛されている!

Stay Nightは捨て、2作目にあたるUlimited Blade Worksから観るべきかな。Ufotableに変わり、戦闘シーンがめちゃめちゃカッコよくなり、作画も素晴らしいし、大人遠坂も可愛すぎるーーーーー。

でもこれも最高傑作のFate Zeroを観るため! 色んなキャラそれぞれの生き様を見せてくれるが、あるキャラの勇士には涙が止まらない!思い出すだけで泣きそうになる。

4. PSYCHO-PASS

f:id:hamuhamukun:20210131083131j:plain

ありえそうな未来社会の世界観に引き込まれる。(1話目ではまだ何が起こっているか理解できないかもしれない)

写真の茜ちゃん、たくましくなります!!そして狡噛執行官×悪の親玉のCat&Mouseがめちゃめちゃ良い!

音楽もかっこいいし、緊張感がヤバいシーンもある。あれは本当にすごい。アニメのレベルを超えてる。

2期は評判少し悪いけどhamuhamukun的にはまだ良作。一期とのCrossoverが楽しめる。

過去劇場版はシリーズほど良くはないものの、2023年の新作は楽しみ!!

3. 俺の青春ラブコメは間違っている。

f:id:hamuhamukun:20210130231526j:plain

タイトル通り、青春物ではあるものの、ラブコメというには異質。

人間の心理やら思惑を解決するのが主体。だから難しい箇所もあり、とても深い。

でも同時にさりげない笑いもあり、キャラ達の個性は最後までブレない。

2期が特にお気に入り。制作会社がfeel.に変わり、作画がめちゃめちゃ綺麗になる。そして、いろはす登場!!!

バランスが良く、キャラ物の最高傑作と言えるでしょう。

2. 四月は君の嘘

f:id:hamuhamukun:20210201020020p:plain

心に傷を負った少年が元気ハツラツ娘と出会い、徐々に心を開いてゆく青春物。

作画、声優さんに音楽(横山克さん+クラシック)が最高に盛り上げてくれます。

クラシックには抵抗あったけど、けっこう良いじゃんって思うようになる。

演奏シーンは全部アツく、ライバル関係などもあり、後半は本当に毎回泣きまくりよ。

絶対見るべき。まさに名作!!!

1. コードギアス 反逆のルルーシュ

f:id:hamuhamukun:20210131001801j:plain

何を取ってもほぼ満点。不動の1位でしょう!

2期は1期には劣るものの、締めくくりはこれ以上無い程の素晴らしいものだった。

ストーリーの完成度もめちゃめちゃ高く、キャラも良い。ルルーシュ(主人公)とCCのやり取りが大好き!

劇場版(復活のルルーシュ)もまた素晴らしい!