hamuhamukunのブログ

アニメ、食、旅、ライブの日常系! 思ったことをそのまんま

おすすめバンド/ライブ、その年輝いたトップ3選【2023年度ランキング】

ライブは主にラウド系だが、音楽は幅広く好きなhamuhamukun。

過去にハマっていたアーティストといえば、ハロプロの℃-uteSUPER BEAVER

 

SUPER BEAVERは今すごい人気だね!2023年の紅白も出るべきだったと思う。

でもロックバンドが二つ出るだけでも進歩かね?(アニメ枠だけど)

 

脱線したが、まずはおすすめしたい2023年に発見/再認識したバンド:

  1. -真天地開闢集団- ジグザグ

    Japan Jamで圧倒的な歌唱力とMCの面白さを目の当たりに。

    息を飲んだ曲は「忘却の彼方」。

    残念ながらライブバージョンはyoutubeに載っていないみたい。

    そしてライブでとにかく楽しかったのが「きちゅねのよめいり」。ちゃんと予習して行って良かったーー。

    −真天地開闢集団−ジグザグ「きちゅねのよめいり」ライブMV - YouTube

  2. YOASOBI

    もちろん前から知ってはいたが、「推しの子」や「葬送のフリーレン」のアニメに寄り添った歌詞がめちゃくちゃ良いし、本当にAyase天才!それにikuraの変幻自在な歌が乗って、これは最強コンビ。

    こちらはわざわリンク貼らなくてもわかると思うが、「勇者」もかなり好きでこのビデオもめちゃめちゃ綺麗で良い!!

    YOASOBI「勇者」 Official Music Video/TVアニメ『葬送のフリーレン』オープニングテーマ - YouTube
  3. 鋭児

    Liveで聴いたら体勝手動き出す、圧倒的なグルーヴの持ち主。

    基本的にSessionって感じでやっているようで、持ち曲というのはあまり無いみたい。

    ただこちらの「Super Sonic」は彼らを観たSANTANIC PARTYではやっていた。

    鋭児 - $uper $onic(Live Session) - YouTube

    どんどんフェスに呼ばれるべきバンド!!

    ちなみにボーカルの坊主も似合ってはいるが、2023年に観た時はこんなイカつくはなかった笑

ちなみに2022年のあげてなかったからここにさくっと書いておく:

  1. Roselia

    声優バンドとは思えない!曲もライブもめちゃくちゃ良い!!シングルやアルバムにBluray 付いてて、お手頃価格。

  2. Ado

    ONE PIECE FILM REDを映画館で観たわけだが、前半はAdoのライブを生で聞いてる感じ。うっせいわしか知らなかったけど、表現力半端なくてマジで日本が誇る歌姫。

  3. mol-74

    聴いてて心地良い。本人曰く、そのあまりライブ中でも寝てしまうファン続出するそうだ。笑 ファンを大事にしていると感じた。 

そしてライブ編!!

こちらは2023年のだけ。

今年はけっこう行ったからTop5を:

 

  1. JAPAN JAM Day2

    めちゃくちゃ天気にも恵まれ、前方エリアもすべて当たった。(コロナ後遺症)

    -真天地開闢集団- ジグザグにも出会えたし、呼んでたバンドみんな最高!ステージ常に行き来してた。後でライブアーカイブ観れるのも良き。

  2. DEADPOPDay2

    コロナ解禁って感じの初フェス。Crystal Lakeは何回か観たがここでの彼らのサウンドはすごかった。Crossfaithも超デカサークル作って、ORALParasite Dejavuやるって言ってたけどまだ発表ないね。

  3. Crystal Lake ANKH Winter @ Liquidroom

    SABLE HILLSPaleduskも名前は耳にしてたけどライブは初。両方よかった!!盛り上げ上手に常に動きたくなる音楽。そしてCrystal Lakeはラスボス。雰囲気も良き。

  4. KNOCKOUT MONKEY 7Cities @ WWW

    7Citiesで曲被りなしってコンセプトで選んだライブ間違えたかなって思ったけど楽しくてまた行きたいと思っていたのに活動休止になってしまった。。

    WWW渋谷は音も良く万全って感じだったのに入りがだいぶ酷かった。最高に楽しいバンドなのに!><

  5. Mad Pit Fes

    待ち時間がつらかったけどDeviloofアイリフドーパPromptsが最高だった。

2024年はライブあまり行けなさそうだけど新しい出会い、あるかな。

とりあえず辰にも期待しよう!