hamuhamukunのブログ

アニメ、食、旅、ライブの日常系! 思ったことをそのまんま

ANKH JAPAN WINTER TOUR 2023 @ 恵比寿LIQUIDROOMに参戦した!

今アツいPaleduskSABLE HILLSをゲストに迎えたCrystal Lakeのツアーファイナル!
2023年の締めくくりのライブとして参戦してきた!

このブログも2023年最後の投稿。

 

PaleduskとSABLE HILLSは名前は知ってたけど参戦は初。

でもほんとみんな最高だったわーー。

あと雰囲気もめちゃめちゃアットホームでそれも良き。

 

 

チケットはMeet & Greet、限定Tシャツ付と通常の三種類。

hamuhamukunは事前予約で限定Tシャツ付と通常を申し込んで、通常に当選。

整理番号が200番台だったから一応会場の10分後くらいに着いたけど、そういえばMeet & Greetが優先だったからもっと遅くてもよかった。

 

珍しいのがけっこう開演ギリギリまでグッズ売ってたこと。

優先で30分くらい使ってたけどいざ入ったら思ったより空いてて、前から3列目くらいに行けた。

そしてステージ見てたらもう一つ珍しかいことが。バンドのロゴ入りバナーが一切かかってなかった!

あと音楽もメタルではなく、クラシックロックがほとんどだった。

 

SABLE HILLS

 

トップバッターはSABLE HILLS。

hamuhamukunは転倒の怪我から回復したばかりだったから大人しくみようと思って、いつものTシャツ/タンクトップではなくもうワンレイヤー着て端の方に位置してライブが開始した。

 

でもSABLE HILLS、盛り上げがめちゃめちゃうまかった!

30分の計6曲セットだったけど3曲目のCRISISの序盤から”柵を中心にCircle作れーー”って言われてもう参加するしかなかったね!!

しかし柵、右側が超キツくて詰まってた笑

泣きのギター、Anthemって感じのサビ、激しいリフのミックスが最高で生で参戦すべし!

”トップバッターってのは名前も知られてなくて、かまして良いライブだったって思わせるのが仕事”って言ってたけど見事にそれを成し遂げていた。

 

あとMCでCrystal Lakeが日本のMetalcoreシーンを引きあがてくれて、そのバンドと一緒のツアーをまわれて嬉しいって言ってて、その好きとリスペクトもすごい伝わった。

一番最後に”重大発表があります”で始まり、”あの有名なドイツ。。。”まで言って、”あ、ヤベっ、危ねーー”ってなった。で、ギターにどつかれてた笑

ドイツのフェスに出るのかなーって思ってたけど”明日の発表まで待って”という内容がこちら:

ドイツのレーベルと契約!

おめでとうーー。

2024年は更に飛躍してゆくでしょう!!

 

Paledusk

 

ギターがけっこうがっつり配線やらサウンドチェックやってて、音出しの時になんとBring Me The Horizonの”AmEN!”のサビをギターで弾き始めた!!

めちゃくちゃ良い音で、次のライブの期待が膨らんだ。

ダイバー多そうだったから再び横に位置して待機。

 

EminemのLose Yourselfでみんな始まり、ここでもうヴォルテージ一気に跳ね上がった。

そしてそこからはどんどん変化してゆく音に身を任せ、動きまくった。

ライブの前、腹一杯スパゲッティを食べたのだが、それを全部消費した感じがした。

それくらい常に動いていたくなる音だった。

 

ヴォーカルがサングラス掛けてるイメージでちょっと偉そうってのがあったが、サングラス外したり、MC聞いてると全然そんなことなくて、むしろすごい気さくな感じで親近感沸いた。

実際はつぶらな瞳で、サングラスはそれを隠すためだったんだーと納得。

 

MCでは次のEPの宣伝をわりと長めにしてた。本人も”Crystal Lakeも宣伝こんなに尺を取ると思ってなかっただろう”と言ってたが、”それだけ気持ちをこのEPに込めてるんだ”と言ってて、それは伝わった。

でも宣伝で尺を使ったからか、次の曲の途中でBacking Trackが落ちた。

”Happy birthday to youーー。。いやいやいや、え、何。。停電?え、マジ何が起こったの。10年くらいやっててこんなん初めてだわー”って自体に。

幸い3分くらいでパソコンも元に戻って、それまで、ギターがMCを披露。

”みんな、カレー好き?”から始まり、みんな困惑してたから”あかんわーー。前にも一回だけMCやらせたけどそれも全然ダメで”って感じで宣伝に続き、再び笑いを誘った。

 

あと他のMCで”ライブハウス初めてって人何人?”って聞いてて数人いたのびっくり!!

初ハコがこんな激しいのってだいぶ勇者だな。しかも隣で手を挙げてたの女性!

トラブルもあって、45分セット。ちょっとおしたと本人去り際に言ってた。

 

Crystal Lake

 

本命のCrystal Lake。

水もなくなり、体力もわりと底ついてて万全な状態ではなかった。

でもセンター寄りに移動して、曲が始まり、音を浴びてるーーーって気持ちになった。

やっぱ音がすごい!!

 

新しい曲中心だったけど古い曲も。

あと”Mercury”ではPaleduskのヴォーカル参加して、”Open Water”ではSABLE HILLSのヴォーカルが参加!

 

他の参加で言うと、MCでいきなり”第一回、ビール一気飲み大会”が開催された。

そのメンバーはCrystal Lakeのベース、客からイワン、SABLE HILLSからUEDA。

流れはこうだ:ベースのMCの時にやりたいことがある→ビール開ける音をマイクに乗せる→Koie(Crossfaith)の方が盛り上がってる、知名度がない→一気飲み参加者募集→イワン参加表明→UEDAも呼ぶ→突如一気飲み開催。

順位はUEDA、で一回咽たイワンとベースがほぼ同時だったが、ベースが1位にならなかったため、みんな1位という結果になった。

第2回、今後あるか!?好期待だな。

 

あとMCで新ヴォーカルのJohnが笑顔を見せてたのも印象的。ライブでは狂気の顔しか見せないからなー。

ドラムも最後に”ぶっちゃけ、今が一番楽しい”って言ってて、バンドとして良い方向に向かってるんだなって思えた。

hamuhamukun的には正直JohnにClean Vocalをどうにかしてほしいが、それは2024年に期待かな。

 

最後に

 

ANKH TOUR FINAL、参戦できてよかったーー。

みんな最高だったし、なんかめちゃめちゃ動いて、仕事の肩こりとかもぶっ飛んだ。

お陰で年末まですごいすっきりした気持ちでいられている。

SABLE HILLS、Paledusk、そしてCrystal Lakeありがとうーーー。