hamuhamukunのブログ

アニメ、食、旅、ライブの日常系! 思ったことをそのまんま

高知で何する? 正解は食い倒れ!!!

高知旅行が決まった。

でも何をしたら良いかイマイチよくわからない。 

結論から言います。

 

観光より食を楽しめ!!

 

個人的なおすすめはひろめ市場日曜市

日曜市は名前の通り、日曜日にしかやっていないからそこは被せていって欲しいところだ。

 

観光をどうしてもしたい人は雨に気をつけて!!!

どうやら高知は雨が多い地域なのだ。

そのせいで観光の妨害をめちゃくちゃ受けた!

しまいには危うく帰れなくなるところだった。

高知の雨怖いわー。

 

それもあるし一番間違いないのはこれ:

高知では食を楽しめ!!

いーーーっぱい美味しいものを食べられる。

そしてそのほとんどがひろめ市場で食せる。

 

正直、最初は“どうせレベルの低い店の集まりだろ”って思ってた。

とんでもない!!

三日過ごしてわかったのは、ここに出店しているのは数々の名店。

足を伸ばさなくてもここにほぼほぼあるのだ!

 

ようはひろめ市場に行けば間違いない

これが本当に高知のすごいとこ。

 

みんなの知っての通り、一番有名なのはカツオのたたき

外はこんがり香りたってるけど中心部は生。

最高!!!

 

やいろ亭明神丸が一番有名。

印象で言うと、やいろ亭はぶ厚いからカツオが大好き!!という人におすすめ。そうでない人、ぽん酢・すっぱいものが好きな人なら明神丸のタレがおすすめ。

(タレってぽん酢のことだからね)

 

良い写真じゃなくてすまないが、これがやいろ亭の。

f:id:hamuhamukun:20190602223040j:plain

塩かタレ選べるが見た目は塩のが豪華。

見比べ写真:

f:id:hamuhamukun:20190602223458j:plain

hamuhamukunの好みは明神丸だけどね。

ここではわら焼きしてるのが見えるし、その分美味しい気もする。

f:id:hamuhamukun:20190602223851j:plain

ごちゃごちゃの写真で申し訳ない。

ごちゃごちゃがてらついでに言うと、生カツオも試してみたがタタキが断然美味しい!

こま切れも同じく。

カツオを食べるなら選択肢はタタキのみ!!!

 

ちなみにカツオ祭ってのが中土佐である。

ほんまもんの藁焼き見れるし食べれる。

f:id:hamuhamukun:20190605053910j:plain

様々な形でカツオを提供してくれるが、やはりタタキに叶わない。

そしてカツオのタタキはここが一番美味しかった!!

 

ただそこまで労力を使って行かなくても充分美味しいタタキをひろめ市場で食べれる。

だからひろめはすごい!!!

 

そして高知はカツオだけじゃない!

他にめちゃめちゃ美味しいものは

 

1.四万十の豚

2.うつぼ

*ひろめ市場は最高だがこの2点は食べられないからご注意を!

 

四万十の豚はほんまにうまい!!

油がのってるけど上品な味。

 

うつぼは白身魚好きのhamuhamukunにとってはマジで最高!

ただうつぼはひろめ市場ではフライくらいしかない。

 

そこでhamuhamukunが行ったお店を紹介。

 

四万十豚を食べたのは

resort dining Se Relaxer

f:id:hamuhamukun:20190605062550j:plain

地元の人が特別な時に行くって感じの店とこ。

すなわちちょっと高め。

そして2人でまわしてるから待ち時間はある。

でも全部美味しかった!!

その中でも四万十豚がほんと印象深い。

 

では次。

うつぼを食べたのはこちら

長宗我部

 

ここも全部美味しかった。

でもその中でもうつぼ。

もっと言うなら生よりタタキがおすすめ!

f:id:hamuhamukun:20190605063551j:plain

ここもちゃんと藁で焼いてくれる。

もうほんとに藁焼き最高~~~~。

 

日曜市

 

色々目で楽しんで、これ欲しいなって思ったもの直感的に買うのがおすすめ。

hamuhamukunはこれを購入~~。

f:id:hamuhamukun:20190605065244j:plain

うまい!!

安くなってたしちょうどいい。

 

ご立派な野菜や果物を買えないのが残念。

f:id:hamuhamukun:20190605064902j:plain

f:id:hamuhamukun:20190605064927j:plain
地元に住んでる人いいな~って思う。

 

ただトマトはやめて!!!

大して美味しくない。

2店舗両方の食べてみたけど両方あんま変わらん。

幹のとこがちょっと甘いだけ。

ほんとこれを買うのはお金の無駄。

他のものにまわしましょう。

 

最後に

 

 はい、観光の話もしようと思ってたんだけど長くなってきたからここで終わり!

高知は食べ物がほんとにうまい。

 

市内+渓谷×2を含めた観光をしたけど食に勝るものはないというのがhamuhamukunの感想。

これに行き着いたのは雨のせいも大きいけど、雨も高知の特徴のようだから!

 

以上、hamuhamukunの食レポでした~~