hamuhamukunのブログ

アニメ、食、旅、ライブの日常系! 思ったことをそのまんま

宮古島での食べログ~~

宮古島で行ったのは

焼肉、宮古そば、魚扱ってる店、地元の店

 

そして最初で最後の宮古島だろうからという理由で

お金はケチりませんでした!!!

夕飯は全部一人で5,000円前後。

 

そして宮古島の飲食店の注意点。

基本的にみんな11時からしか営業開始しないから!

 

ではではまず結論から言うと、

無料配布してる雑誌とか頼りにしたらあかん!

だってぷらっと入った地元の店が一番よかったんだもん。

 

まずはおすすめ度一覧

1.火神 ★★★★☆

2.古謝そば屋 ★★★★★

3.一魚一会 ★☆☆☆☆

4.さとうきび ★★★★★

 

全力でさとうきびに行って欲しく、

全力で一魚一会を避けて欲しい笑笑

 

詳しくは下記にて。

 

行った順に記載するね

 

1.焼肉~~

@火神!!!

 

おすすめ度 ★★★★☆

 

雰囲気良し、肉良し、価格は高め。

宮古島で焼肉といえばここ!!(多分w)

 

カウンター席に座り、

従業員と話ながら食事できるかなーって思ったけどとんでもない。

忙し過ぎて無理でした~~~。残念。

 

でも座ったらナイス サプライズー。

f:id:hamuhamukun:20190531054747j:plain

これ置かれただけでテンション上がる笑

 

元々一人用のセットがあったからここに来たがいざメニューを見るともっと色々楽しみたい!ってことで

f:id:hamuhamukun:20190531055553j:plain

とりあえず宮古のつくものをオーダー。

もち、アグー豚と宮古牛は外せぬ!!

綺麗に盛られてます。

 

いやー、みんなうまい!!

肉、ビール、かまぼこ、

肉、ビール、かまぼこ、

肉、ビール、米

 

色々すすむぜ~。

幸せですな。

 

しかもこんなものもある!!

f:id:hamuhamukun:20190531055733j:plain

雪塩!!!

これをかけるとまたうまいんだわ~。

大満足で店を出た。

 

ってかまた食べたくなってきた笑笑

 

2.宮古そば~~

@古謝そば屋

 

おすすめ度 ★★★★★

 

とにかく全部美味しい!!

セットにしたんだけど、そばだけに力入れてるわけじゃないってとこがポイント高い!

インテリアまで可愛いんだぜ笑

f:id:hamuhamukun:20190531062044j:plain

期待してなかったけどこれは間違いない。

外せないよ。でも激混みだから並ぶのは覚悟して!!

hamuhamukunもほぼオープン時に着いたんだけど20分くらいは並んだ。

 

そしてこれがインスタ映えしないと有名な宮古そばセット

f:id:hamuhamukun:20190531062658j:plain

単体ではほんと映えないよねー笑笑

でもそば、お米、もずく、全部超うまいから!!

 

3.魚

@一魚一会

おすすめ度 ★☆☆☆☆

 

オレが頼んだものも悪かったのかもしれない。

でも高い上普通で、ほんと意味なし!!

 

まず宮古がついてるという理由でまぐろをオーダー

f:id:hamuhamukun:20190531063425j:plain

普通ってか、普通以下!!

 

f:id:hamuhamukun:20190531063523j:plain
宮古牛握り+海ぶどう軍艦。

 

魚頼まんからやとか言われるかもしれんが、

能登牛握りのうまさが忘れられないんだ!!

許してくれ。

 

でもちゃんとそのツケがきた。

高いくせにうまくない。

そして軍艦またまぐろだったーーーー

 

こんなに外れのとこがあるとはな。。。

 

4.地元店

@さとうきび

 

おすすめ度 ★★★★★

 

サービスは遅かった。

でも料理が全部うまい!!!

そして値段もこれまで行ったとこと比べると超良い。

一番食べ飲みして同じ値段。

 

...それに比べて一魚一会は一番少ないくせに高くてうまくない。ケッ

*食べ物の恨みは深いぜよ。

 

気を取り直して。

実はこの店にぷらーっと入ったのはこれにつられて

18時~19時30

オリオンビール ¥250

なんですと?!?!?!?

 

暇してたからとりあえずビールをと思って入った。

こんな大正解になるとはその時思わなかった。

 

地元の人が来てる感じの普通のお店。

満席ではなく、むしろ人が少ないくらいだけどかなりバタバタしてた。

オレの料理はかなり待った。

でもオレ暇だったから問題ナッシング~。

 

テーブルの上のものを観察。

f:id:hamuhamukun:20190531071052j:plain

ふむふむ、さすがに雪塩は置いてないね。

でもカレー粉。。何故に???笑

 

そしてその後きた料理全部うまし!!

f:id:hamuhamukun:20190531071030j:plain

f:id:hamuhamukun:20190531071246j:plain

f:id:hamuhamukun:20190531071317j:plain

f:id:hamuhamukun:20190531071414j:plain


最後は泡盛を頼んでみた。

ロックでと言ったらこの量。。。

f:id:hamuhamukun:20190531071459j:plain

何杯分だよwww

 

でも美味しかった!!

菊乃露、帰りに買って帰りました~~。

 

店のお姉さんも忙しい中、

声をちょいちょいかけてくれてそれもポイント高い。

 

総合的に大大満足のさとうきびでした~~。

 

まとめ

最初の3店はホテルに置いてある雑誌を見て入った。

でもみんな基本高く、外れもある。

 

ぷらっと知らない店に入るのも時には良い。

大好きな店になれるのはこういうとこだよね。

自分で発掘した店が一番。

 

みなさんも是非是非さとうきび、

あるいは自分でぷらっと入って大好きを見つけてみてください!!