hamuhamukunのブログ

アニメ、食、旅、ライブの日常系! 思ったことをそのまんま

熱海旅行 (pt.1) - MOA美術館で和を堪能しよう!そして平和通りランチのおすすめ!!

はい、今回は熱海の話!

初日のスケジュールはこんな感じ:

 

熱海駅着

MOA 美術館

ランチ(磯丸)

旅館(渚館)

サンセットビーチ

 

熱海の海、來宮神社、商店街の話はまた後に持っていくとしよう。

ここではMOA美術館とランチのお話に留めておく。

 

ではでは。

MOA美術館

とりあえず評価が良かったから行ってみたんだけど、大正解

美術だけではなく、景色や和の風景を楽しめる施設となっている。

是非是非他の予定は詰めずにゆったりと過ごしてほしい。

 

まずはチケットの購入方法

これ、意外にけっこうあるんだよー。

まずはどんな選択肢があるか。

その後、hamuhamukunのおすすめを紹介しちゃう!

 

1.その場で - 1,600円(定価)

2. るるぶ - 1,500円(100円引き)

3. ネットで事前に - 1,400円(200円引き)

MOA美術館|オンラインチケット販売

4. バスと入場券の得得「MOA美術館」パック - 1,640円

得トクバスパック - 路線バス - 東海バス

 

バスの値段は170円だから往復で340円。

だからMOA美術館の入場券が1,300円になる!!

これはすごい。

 

残念ながらhamuhamukunはこれに気付くのが遅かった。

でもこれを読んでいるYOUはまだ間に合うかな?!

まだMOA美術館の入場券を買っていないなら今から東海バスパックを!!

 

そしてバスなんか使わない。

美術館まで歩いていくと思ってる君!!!

あかんよ。

MOA美術館は高台の上にあって、歩きだったら開始3分くらいで坂を上り始めないといけない。

体力にはそこそこ自信があるhamuhamukunではあるが、これはバスで行ってよかったーーって心から思った。

悪いことは言わない。バスにしときな!!

熱海駅出て左の8番乗り場から乗れるから!

 

さて、次は荷物

コインロッカーはMOA美術館にあるから大丈夫!!

料金は100円でちゃんと返ってくるよ。

入口の隣にあってめちゃくちゃ便利。

 

さて、MOA美術館にはフォトスポットがいくつもあるんだけど、まず最初に出会うのはグーグル検索をしたら出てくる万華鏡を連想させる天井。

f:id:hamuhamukun:20210629222832j:plain

そして美術館本館に入るまで熱海の海を一望できる広場もある。

 

f:id:hamuhamukun:20210629223806j:plain

ちなみに広場の 真ん中にあるのはイギリスが誇る芸術家・彫刻家、ヘンリー・ムーアの作品である。

 

美術館自体も面白く、中に入ったらあっという間

国宝や重要文化財を含めた3,500点が展示されているとのことだったけど、

’あれ、もう終わり?

なんか見落としてない?’

って思ったくらいだった。

でも時計を見たら1時間30は発っていた。

 

 ちなみに、美術館の作品は写真撮れるものと撮れないものがあるからそこも注意してねー。

 

MOA美術館の良いところはそれだけで終わりじゃない。

本館に入る前に景色を楽しめたように、観覧後は外に行って日本庭園を散策することができる。

f:id:hamuhamukun:20210629231115j:plain
すっごく綺麗だし落ち着くーー。

 

これを含め、合計2時間はいた。

日本庭園を眺めながら食事やお茶ができる所、鎧塚俊彦さんプロデュースのスイーツ、極上アイスを熱海の景色を見ながら食べることもできる。

そうする場合は3時間くらいみても良いのかもしれない。

ただバスは1時間に2本しかないから、帰る時はお忘れなく!

f:id:hamuhamukun:20210629231440j:plain

 

hamuhamukunはランチを駅近くの商店街で取ることにした。

磯丸へGo!

 

ここはランチがお得。

これで1,000円。(7貫+軍艦x2)

f:id:hamuhamukun:20210630104349j:plain

あおさのお味噌汁も付いてきて、これがまた美味しかったーーー。

 

でもhamuhamukunおすすめのランチは2日目に食べた魚とや!!

干し物屋さんで、食事もできるの!

お酒好きならここは絶対行くべき。

f:id:hamuhamukun:20210630110638j:plain

全部美味しかったし、こういう調理法もあるんだっていう発見も。

f:id:hamuhamukun:20210630110732j:plain f:id:hamuhamukun:20210630110759j:plain

焼きたてだし、お酒が進むーーー。

hamuhamukun大満足

本当におすすめ!

 

では、お楽しみあれ~~。

お天気でありますように。