hamuhamukunのブログ

アニメ、食、旅、ライブの日常系! 思ったことをそのまんま

「MAD PIT FES 2023」 に行ってきた!新宿BLAZE情報/雰囲気とバンドの感想

参戦してきたのはラウド系好き!

 

やーー、PROMPTS→アイリフドーパがヤバかったー。

 

前置きだけしといて、まず会場情報!

新宿BLAZE

800人キャパ。

毎年MAD PITは拡大しているようだね。

再入場は可能。

ただし毎回Drink代は取られる。(¥600)

 

そこは商売してるなーって感じだけど、

すごいしっかりしているライブハウスだなという印象。

例えばトイレ。こちら綺麗で消臭もけっこう置いていた。

ドリンクも整理されており、ソフトドリンクはすぐ冷えているものを取れて、あとここのビールキンキンに冷えていてめちゃめちゃうまい!!!(ハイネケン)

 

仕切りは会場の真ん中にあって、そこから段になっている。

フェスの名前通り、モッシュPitは何回か作られ、かなり大きいものになっていた。

男性も通常のヴィジュアル系よりかなり多く、全体の2割か3割くらいかな。

そこら辺の3、4人は手をぶんぶん振り回しキックもしてくるというかなり激しいモッシュをしていた。

海外のメタル系のライブでよく見かけるものではあるが、やはり怖い!!

 

続いてはバンドの感想!

 

DAMNED

オープニングアクトで3曲を披露。

15分セットで本人達が言うように、ちょい短かった。

O.A.とは思えないほどしっかりとしたライブだったし煽りもばっちし。

場もあったまってきたというところだったし、もうちょい聞きたかったなーー。

 

NAZARE

期待していたバンドの一つ。

会場の反応もちょい鈍かったのもあってか、それとも選曲か、そこまでではなかった。

無料ライブは8月にあるの知っていて、会場でもチケット配布していたが、これだと行かないわ。。

 

PROMPTS

もうSound Checkから聞いたことない程音がヤバかった。

これだけでもテンション爆上がり!!

ライブも当然裏切らなかった!

 

2曲目にベースの弦が切れて、交換中にMCしてたけどJilukaとMAD PITへの感謝を述べていた。

あとここで時間を取ったということでラストの曲を省いた!時間おすのはカッコ悪いと。

普通一番あがる曲を最後に持ってくるのに。すごいね。

好感度も上がったし、また観たいと思ったバンドの一つ。

ってか行きます!!Alpha Wolfとのやつ。

 

DEVILOOF

その直後だが、DEVILOOF、いきなりSound Checkで時間おしましたー。笑

謝っていたし一曲省いたけど、MCも長かった!(面白かったけど)

来年の一月に大阪でフェスを開催するってー。

まあ、ライブはクオリティ高かったですよ。そりゃできますね。

やっぱ拷訊惨獄、最高だったーー。

 

アイリフドーパ

事前調べでフェスとかで観客の心を掴んでいるのはわかった。

でも曲がイマイチはまらんかなーと思っていた。

ここで食事取りに行こうかと考えていたが、始まる前の観客の様子を見ると楽しい系かなと。

一応観てみた。。。

 

最高でした

 

ライブでまたお会いしたいです!

 

マチュピチュやっぱ良かったわー。

やっぱホルモン同様、激しさと楽しさの融合が半端ないね。

あとヴォーカルと楽器隊の安定感。

 

DEXCORE

男性ファンも多いと見受けられたDEXCORE。

シャウトいいねー。でもCleanのほうはもっといけると思ってた。

ここも少し期待外れ。

 

Unlucky Morpheus

曲はまたそこまではまらない。

が、爆音に包まれ、ベテランバンドというのはしっかり感じられた。

曲も終わるにつれちょい激しくなっていき、最後はわりとのっていた。

次のライブはDEVILOOFの2Manだってー。すごい組み合わせ。

けっこうCall and responseをしていた。Responseはほとんど聞こえなかったがめげなかった。ハート強し。

あとベースがめちゃめちゃ楽しそうにしててそれもぐー。

 

Cazquis Brutal Orchestra

バイオリン続き。

でもこちらは激しい。序盤から弓の弦がきれるほど。

音はDEXCOREにかなり近く、それにバンド名通り、Brutalパートがいくつか足されているって感じ。

 

JILUKA

男性はけっこうDEXCOREで帰っていた感じ。

hamuhamukunが観るのは2回目。(初はTrial One man @Clubasia)

 

こちらも爆音に包まれた。

でも今回はかなり手拍子煽りも多く、大人しいと感じた。

前回の方が純粋に音を楽しんだ気がするなー。。

 

最後に

やっぱフェスは新しいバンドと出会えるからいいね!!

 

小型フェスだからしょうがないことなのだが、バンドの合間に20分くらいあるからこの時間は暇だーー。

あとBLAZEの換気もめちゃめちゃ良く、寒くなったぜ。笑

ただバンドもライブ後、物販にいたりもするから会って話をしたい!という人には最高の場だね。