アニメ好きだけど何見ればわかんないってなる時検索するよね。
でもみんな趣味趣向違うから合わないかもしれない。
だからhamuhamukunが好きなジャンルを先に言っておく。
ずばり、青春物、アツい展開、ストーリーベース、キャラ物!!
こんな感じかな。
そして50選を50‐1位の順で挙げていくけど、同じ理由でまずはトップを発表する!
コードギアス反逆のルルーシュ、四月は君の嘘(不動の2トップかな)
PSYCHO-PASS、俺の青春ラブコメは間違ってる
このトップには納得いく!!という人はおそらく趣味趣向が近いんじゃないかな。
是非hamuhamukunのランキングを見てってね。
では、スタートだ!!!
50. シャインポスト
主人公の能力が面白い!出だしが特に最高。声優もばっちし合ってて作画も綺麗。ウマ娘みたいにゲーム作成中とのこと。それも楽しみ!!
49. チェンソーマン
作画やアクションに加え、毎回EDの絵と曲を変えるというのがすごい!!!MAPPAめちゃめちゃ頑張ってるなーって思う。映像作品として見てたけど回を追うごとに面白くなっていく!
48. ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
1期、2期は共に素晴らしい!
優しく、がむしゃらなベル君(主人公)に心をうたれる。
3期はガラッと雰囲気が変わり、暗い内容と題材に。
47. 憂国のモリアーティ
シャーロック・ホームズの天敵、モリアーティの生い立ちや思想を描く物語。
キャラがPSYCHO-PASSの槙島と同じ知的で極悪人。なのに魅力的!!
ホームズ登場からすごく面白くなり、そのまま最期まで突き進む。
46. 魔法科高校の劣等生
基本的に俺Tueeee系。(ほんとに化け物クラス)
写真でわかる通り、かっこいい!!!
ストーリーも世界観もしっかり作られており、そういう観点でも面白い。
45. 鉄血のオルフェンズ
最悪の状況下で育った子達の第2の人生がどうなってゆくのか最後まで気になる作品。。
44. 平家物語
教科書で親しみある話に光を当てた作品。
主人公と共に平家という一族の生き様を見てゆく。
オープニングまじで最高!合い過ぎだしみんなの笑顔が眩しい。。
43. 白い砂のアクアトープ
作画が綺麗なツーパート構成の作品。舞台は沖縄!
セカンドパートは仕事アニメでもあり、人生を垣間見る感じ。幻想的なシーンもあり。
42. 蒼の彼方のフォーリズム
スポコン系(+萌え)で対決シーンがめちゃめちゃアツくてかっこいい!!!
41. 桜蘭高校ホスト部
毎回楽しく視聴できるキャラもの。
キャラのバランスが良く、環(CV宮野守)が毎回ドタバタコメディをかましてくれる。
40. 月刊少女野崎くん
毎回爆笑!!こんなに大声を出して笑える作品ってそうそう無い。
39. 小林さんちのメイドラゴン
京アニ作品。戦闘シーンもあるけどほのぼの系かな(笑
とにかく、かんなちゃん可愛い!!でもトールもすごい良い子だし、小林さんが少しずつ変わっていく様も微笑ましい。
38. 魔入りました! 入間くん
気軽に見れるNHK作品。
キャラもみんな良いし曲も頭に残る。デビグー。2期で更に面白くなったりも!
37. 狼と香辛料
商売の話が面白い。相棒との関係性も気になる!
続きが観たいよー。。(涙
36. 三月のライオン
作画と色彩が素晴らしく、シャフトならではの表現方法!
シャフト委託は美術専門学校出身の羽海野先生、じきじきの願いだったらしい。誰もが納得する出来栄え。
ほのぼのシーンは見ての通り。安らぐーー。でもメインストーリーは重めの内容も。
35. スーパーカブ
絵が本当に綺麗で、主人公の小熊ちゃんの表情がめちゃめちゃ好き。
一話冒頭からクラシックを使用するのも革命的!!主人公が始めてカブに出会う時の演出も素晴らしい。
34. 政宗くんのリベンジ
胸キュンアニメ!!
こんなにキュンキュンしたのは電影少女・I'S以来かな。
漫画イラストのTiv先生の人物達、めちゃめちゃ可愛くて大好き!
33. 転生したらスライムだった件
魔物界最弱のスライムに転生。。と思いきり、こいつも俺Tueee系。
このスライムちゃんが異世界でどんどん認められ、交流を深めていく様を見るのが面白い。
32. 進撃の巨人
独自の世界観。
カッコいいセリフもいっぱいあり、リアルに死んでゆく。
全部通して中だるみする箇所もあるものの、作りこまれていていて素晴らしい。
31. リライフ ReLIFE
コメディとシリアスな場面のバランスが非常に良い作品。
主人公がどんぴしゃでhamuhamukunの世代!!(ギリ昭和)
EDで毎回ノスタルジーを感じ、それも楽しめた。
30. ココロコネクト
2話から良い。内容には触れられないが、すごく深いし、めちゃめちゃまとまっている。
答えが全部出たわけじゃないが最終話含め良作!
29. ソードアート・オンライン
ゲームの中で無双するハーレム系主人公ことキリトの物語。
アインクラッド編(一期前半)は最高!3期のアリシゼーションもかなり面白く、集大成って感じ!
(謎の最終回はあるが)
28. グリザイア シリーズ
エロゲー原作。が!!笑えるし、主人公がめちゃくちゃ魅力的。
アニメははしょり気味だが名台詞だらけ!すごくためになる。エロゲって不思議。
27. SHIROBAKO
仕事アニメ!制作陣の頑張っている様に感動!!
ブラックで、この制作陣でも同じことが起こっているかと思うと少し複雑だが同時にありがたみも。
そういう意味では絶対観るべき!!
26. フルーツバスケット(2019年版)
主人公の透君がめちゃめちゃ良い子。
笑いあり、涙あり。謎も2期でちょっと解き明かされ、3期が楽しみ!!
2019年版のCV石見舞菜香を批判する人もいるけど、一期の最終話の演技、めっちゃ感動した!(本当にアフレコで泣いていたんじゃないかな)
そして2019年版の音楽担当は横山克さん!!ちゃんと盛り上げてくれますよーー。
25. ばらかもん
日常系。島の暮らしも良いのではないかと思わせる作品。
主人公が島の人(主に子供達)と触れて成長する物語。
24. ドロヘドロ
独特の世界観。ブラック・ジョークもいっぱい。
この世界観は唯一無二じゃないかなー。
23. シャドーハウス
異質の中のほのぼの。。かと思いきや、謎解きである。
顔がない人物も魅力的な声を当てていて良い。愛着わく。
ちょっとずつ見えてくる館、そしてまだ謎が多い中、どういうフィナーレに持っていくの気になる!!
22. 無職転生 -異世界行ったら本気だす-
本当に超大作!!!
制作会社のスタジオバインドさんも気合入っていて、リゼロと同じく基本的にはOpening映像がない。話の展開も常にし続けてどんどん壮大になってまったく読めない。
主人公のルーデウスの前世も転生後の声も杉田さんのカッコいい声と内山さんの多彩な声でも彩ってくれる。ちょっと暗くなっていくが3期も楽しみ!
21. ひぐらしのなく頃に
1期は日常パートとホラーパートの落差が激しい。
話がいくつも展開していき、頭がこんがらがったりもする。でもそれが2期で全部繋がる!!!
‛解’の名の通り。マジでこの繋がり方には感動した。
一期二期のセットで素晴らしい作品。
*でもグロがダメな人はご遠慮ください。
20. ふらいんぐうぃっち
超のほほんとしているアニメ。音楽もものすごく合ってる。
キャラ物でもあり、雰囲気がすごい好き。優しい世界へようこそ~。
19. ヴァイオレット・エヴァーガーデン
京アニ作品。
見ての通り、めちゃめちゃ綺麗!!成長してゆく主人公に胸をうたれる。
シリーズ<劇場版。めちゃめちゃ良い!感動ーーー!!!
18. 鬼滅の刃
戦闘シーンが本格的に始まる2話から面白い!
作画、色彩は美しいし、戦闘シーンはさすがのUfotableさん!!
声優に親しみがあればそれぞれの演技にも注目。小松未可子さんの鬼の演技、素晴らしかったーー。
17. ログ・ホライズン
SAOと同じだろうと思いながらみてみたが、全然違った!
超良い。キャラもそうだけど、主人公達がどんどん周りを変えてゆく様が見ていて気持ちいい。
それにドラマあり、戦闘あり、そして恋まである!!
欲しいものが全部詰まっている万能アニメ。
2期はめちゃくちゃ政治が絡んで難しくなる。
16. NEW GAME!!
絵だけ見ると日常アニメだけど、実は働くアニメ!
ストーリーもしっかりしていて、キャラもみんな良いし、バランスがすごく良い作品。
青葉ちゃん(主人公)の透き通った声も良き(CV高田夏希)。
15. STEINS;GATE
スロースターター。
中二病正直ちょっとうざいけど、中盤からすごい展開になってゆく。面白くなるまで辛抱です!
題材も面白く、どんどん繋がっていく。
劇場版はマジ最高。まさに集大成!!
14. メイドインアビス
リアルでグロイ、唯一無二の世界観。海外委託のサントラもそれを支えてる。
謎が深く、続きと結末が気になる。予測不能でちゃんとすべて回収していってる。
2期で更に面白くなる作品は珍しい!!
映画含めて観るべき。むしろここから本番突入って感じ。
13. その着せ替え人形は恋をする
本当にレベルが高い!!めちゃめちゃ丁寧な描写と美しい絵。
主人公の五条君もほんとに一生懸命でめちゃくちゃいいヤツ。新のヒロインと言われるくらい。hamuhamukunの推しは沙寿叶・ジュジュ様だが。
声優もぴったり!(特に五条君の石毛さん!!)
アニメで花火のシーンは良く観るが、ここまで美しいのは初めて!
制作人の愛を色んなところで感じる。
12. クズの本懐
最初の感想。‛え、これ放送していいの?!’めっちゃエロイ。
でもちゃんとストーリーはちゃんとあり、青春ならではの葛藤が軸になっている。
音楽担当は横山克さんで素晴らしく、作画とカットの魅せ方はめちゃくちゃ好き!
人間という生物について考えさせられた作品でもある。
安済さんと井澤さんのラジオも良かった。色々考えて演技してるんだなー、感情移入するのも役者と変わりないんだなーと感じることができた。
11. Re;ゼロから始める異世界生活
やり直す系ではあるのだが、グロ描写もすごい異色な作品。
1話目からブッ飛ばして本当にすごい!!オープニング・エンディングが無いくらい詰め込むの回はざらである。
2期ではで更に謎も深まり、先が読めないモンスター作品。
10. 銀の匙
農業高校の生徒達の話。
またまたキャラがみんな良いやつ。特に主人公の八軒!!作品のキャラも彼に感化されてゆく。
笑いも多く、見てて笑顔になる。
でもシリアスな場面はめちゃくちゃリアルで、辛く切ないシーンもある。。
食に対する見方も変えてくれるかもしれない作品。
9. ウマ娘 プリティーダービー
毎回めちゃめちゃアツいスポコン系アニメ。
他と違うのは、レースの結果がほんとに読めない!!
芸も非常に細かいし、日常パートはまったりで笑わせてくれる。バランスがとても良い。
一期がマジで最高!最後の2話は涙なしでは見られない!!
一期主人公(スぺちゃん)の和気あず夫さんもめっちゃ合っている。
8. 俺物語!!
浄化アニメという新しいジャンルを作った作品。
まず、一話目にして少女漫画の型を破る所がすごい!
そして良い人しか存在しないアニメ!!
笑いいっぱい、ほんわかいっぱい、そして泣かしにもくるヤバい作品!!!
7. みなみけ
日常系。ほんわかするし、みんな個性的で面白い。音楽もめちゃめちゃ良い。
一期がほんとに素晴らしい!!!
hamuhamukunはこの作品でアニメが好きになった。
6. とらドラ!
一応ラブコメの部類に入るのかな。
子供っぽい絵と笑えるシーンとは裏腹に、心境の変化などで魅せる素晴らしい作品!
想像もできないくらい切ないシーンも多数あり。心理描写の表現方法も最高!!
名作です。
5. Fate
シリーズとして長く愛されている!
Stay Nightは捨て、2作目にあたるUlimited Blade Worksから観るべきかな。Ufotableに変わり、戦闘シーンがめちゃめちゃカッコよくなり、作画も素晴らしいし、大人遠坂も可愛すぎるーーーーー。
でもこれも最高傑作のFate Zeroを観るため! 色んなキャラそれぞれの生き様を見せてくれるが、あるキャラの勇士には涙が止まらない!思い出すだけで泣きそうになる。
4. PSYCHO-PASS
ありえそうな未来社会の世界観に引き込まれる。(1話目ではまだ何が起こっているか理解できないかもしれない)
写真の茜ちゃん、たくましくなります!!そして狡噛執行官×悪の親玉のCat&Mouseがめちゃめちゃ良い!
音楽もかっこいいし、緊張感がヤバいシーンもある。あれは本当にすごい。アニメのレベルを超えてる。
2期は評判少し悪いけどhamuhamukun的にはまだ良作。一期とのCrossoverが楽しめる。
過去劇場版はシリーズほど良くはないものの、2023年の新作は楽しみ!!
3. 俺の青春ラブコメは間違っている。
タイトル通り、青春物ではあるものの、ラブコメというには異質。
人間の心理やら思惑を解決するのが主体。だから難しい箇所もあり、とても深い。
でも同時にさりげない笑いもあり、キャラ達の個性は最後までブレない。
2期が特にお気に入り。制作会社がfeel.に変わり、作画がめちゃめちゃ綺麗になる。そして、いろはす登場!!!
バランスが良く、キャラ物の最高傑作と言えるでしょう。
2. 四月は君の嘘
心に傷を負った少年が元気ハツラツ娘と出会い、徐々に心を開いてゆく青春物。
作画、声優さんに音楽(横山克さん+クラシック)が最高に盛り上げてくれます。
クラシックには抵抗あったけど、けっこう良いじゃんって思うようになる。
演奏シーンは全部アツく、ライバル関係などもあり、後半は本当に毎回泣きまくりよ。
絶対見るべき。まさに名作!!!
1. コードギアス 反逆のルルーシュ
何を取ってもほぼ満点。不動の1位でしょう!
2期は1期には劣るものの、締めくくりはこれ以上無い程の素晴らしいものだった。
ストーリーの完成度もめちゃめちゃ高く、キャラも良い。ルルーシュ(主人公)とCCのやり取りが大好き!!
劇場版(復活のルルーシュ)もまた素晴らしい!